2006-11-03

Within Temptation「The Silent Force」


えー、熱出して、2日ばかし仕事休んだオイラです。
なんとか熱は下がったんだけど、薬飲んでずっと寝てたもんだから、こんな時間になってもギンギンに目が冴えとります。

Blogはじめたのが10/29で、最後のエントリーが10/31。すっかり3日坊主で終わると思ったあなた!、残念ながら、「いいじゃん」は続くのだよ。

とはいえ、病み上がりでSlayerとかは厳しいんで、癒し系な"Within Temptation"の3枚目。"The Silent Force"。
所謂、ゴシック/シンフォニックメタルって分類になるのかいな?。女性Voとシンセがキラキラって感じの音。で、このVo、"Sharon den Adel"が、一部じゃ「メタル界のEnya」なんて言われてんだけど、確かに納得。歌は1億万倍位Enyaの方がうまいけど、Sharonの声はなかなか癒されますな。
で、LIVEのDVDなんか見てるとね、なんか一所懸命さが伝わってくるんだよ。いい意味で。そんで、やっぱLIVEのDVD見ててびっくり仰天なのは、最前列に女の子がいっぱい。
そりゃさ、オイラが中学、高校の頃はRattやらPoisonやらHanoi Rocksみたいに、女の子に大人気みたいなバンドあったし、女性でも、気合入りまくりでACCEPTやらMegadethやら好きな人も居るけどさ。WithinのDVDで最前列に居る子達って、なんか普通の子・・・・。って言い方変かもしれないけど、Top40とか聴いてるような子が陣取って、Sharonのステージアクション真似したりしてんだよね。もちろん、オイラたちのお仲間、「俺はMetalが好きだぜっ!!」ってお兄さん達もいっぱい居るわけなんだけど。
で、このSharon。ステージでの暴れっぷりがとっても素敵。ロングヘア振り乱してヘドバンしてみたり、なんか両手クネクネさせて踊ってみたり・・・・。
先月、幕張であったメタルフェスの"LOUDPARK06"で初来日したんだけど、その時も、きっと両手クネクネさせてたと思う。オイラは当日行けなかったんだけどね。(T_T)
別の日に単独でやっても、ある程度集客できたと思うんだけどなぁ・・・・。てか、今度はWithinと同じ系統のバンドを呼んでゴシック/シンフォフェスってのどぉ?
とりあえず、ブートで当日の音源はチェックしたんだけど・・・・(Netってすごいね。すぐに音源とかアップされるし。西新宿もだんだん寂れてくるわけだよ。)他の出演バンドから考えると「浮いちゃうかな?」って思ってたんだけど、なかなかどうして。結構盛り上がってたよね。なんかMCでは、流暢な日本語まで披露してたし。相当練習したんだろうなぁ。フェスとは言え、なんたって初の日本公演だしね。気合入ってたと思うよ。

で、ここまでWithinのLIVEの事書いてきてなんだけど・・・・・。オフィシャルでは2枚のDVDがリリースされてるんだけど、悲しいかな、日本版は無いんだよね。オイラがもってるのも、Amazon.ukで買った奴。ただね、"The Silent Force"には、DVD付の特別盤があって、コイツに5曲だけだけどLIVEが収められてるから、もしこれから買うって人はDVD付探して買ってくらはい。ロードランナーJapanさんも、日本版のDVD出しません?そこそこ売れると思うんだけど・・・・。

・・・・・なんかLIVEの事ばっかり書いてて、アルバムの事全然書いてないね。この3枚目の
"The Silent Force"は、いわば日本での再デビュー盤。1stは日本盤が出てたんだけど、2ndは出てなかったんだよ。で、その2ndが結構売れたんで、メデタク日本再デビューと。
1stや2ndに比べると、だいぶメタルっぽさは薄れてきてるから、普段メタル聴かない人でもいけるんでないかな?
かと言ってメタル好きな人には物足りないか?っていうと、そうでも無い。っていうか、オイラは大好き。歪んだギターにキラキラしたキーボードの音、そこにSharonの癒される声が乗っかってくると、もうメロメロですな。
基本的に、マイナーコードの曲が多いんで、哀愁系大好きな人にはたまらんかと思われますです。
そんなわけで、病み上がりの今日は、静かなバラードの"Memories"。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

風邪大丈夫ですか???
季節の変わり目だから風邪引く人が多いですよ。風邪には生姜レモン汁が一番と豚子のお母さんが言ってました!

630LB さんのコメント...

>豚子
だいぶ良くなったよ。
熱は下がったけど・・・・。
三連休なのに、箱ティッシュが手放せない(>_<)

匿名 さんのコメント...

おひさです?(* ̄▽ ̄)ノ
体調はいかがですか??
michibonも風邪ひいてましたが、
なんとか市販の薬で復活ヽ(`・ω・´)/
無理しないでくださいね?!
好きな音楽聴いて身体を休めてくだせぃ!

michibon♪。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚

630LB さんのコメント...

>michibon
おうっ!
月曜には、社会復帰するぜぃ!