2006-11-08

FreeTEMPO「THE WORLD IS ECHOED」


今までのエントリーを見返してみると、「"Luka"以外は、見事にHR/HM系の音楽しか紹介してないよねぇ。」なんて思った初冬の夜。
ここいらで、いっちょ音楽的な懐の広い所も見せておかないとイカンかいな??って事で・・・・・。

はいっ!「いいじゃん!」初の邦楽登場です。しかもだよ!HR/HMとは正反対に位置するような、オサレな音楽だよっ!。これにゃ、"はぐれMBA""もりをさん"もびっくりだろ?(^_-)-☆

って訳で、今日の1枚は、"FreeTEMPO"の2ndアルバム。"THE WORLD IS ECHOED"。
こいつとの出会いは、スカパーの釣りビジョン。ここで放送されてる番組のエンディングテーマとして、2曲目の"Sky High"が使われてたんよ。
でね、このエンディングってのがさ、その日に放送したカットが写真みたいに映されて、パーソナリティーってか、出演してる釣り人が感じた事とか、想いとかを喋るのよ。そのバックで"Sky High"が流れるんだけど、映像と喋りと曲の見事なマッチング加減がオイラの心を揺さぶった訳さ。

もの悲しげなピアノのイントロから始まって、シンセドラム?(リズムマシンっぽい気もするけど)が被さってくるの。その後に入ってくるVoが、いまいちアレっちゃぁアレなんだけど、でも曲の良さがカバーしてるから、全然OK牧場。
オイラってば、Twilight Timeっつーか、夕暮れ時っつーか。夕方と夜の境みたいな時間(意味、わかってもらえる??)が一日の中で一番好きなのね。西の空は薄明かりで、東の空はもう暗いって時間。そんな時間にぴったりの曲なんだよ。
車に乗りながらでも良し。歩きながらでも良し。とにかく、その時間帯にこの曲を聴くと、なんともいえないんだよね。

"Sky High"以外に収録されている曲も、やっぱオサレ系?
なんか、街に似合う曲って感じ?
acid jazzっつージャンルになるのかいな?
まぁ、オイラ的には、音楽のジャンルはGoodMusicとBadMusicしか無いんで、acid jazzだろうが、HR/HMだろうが、Popsだろうが関係無いんだけど。

んでね、邦楽で、しかもインディーズから出てるアルバムなんで、いつもお世話になってる"ようつべ"にも流石にPVは無かったんよ。
とりあえず、FreeTEMPOのオフィシャルページに行くと、いろんな曲が試聴できるんで、もし気になったらリンクをポチっとしてみて頂戴。
とりあえず、オイラ一押しの"Sky High"はこれね。
  ↓
"Sky High"

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はぐれです。
(ブログの文体に合わせて敢えて丁寧語にしていますんで水臭いと思わないでください。)
楽しく読ませてもらってます。
YABEさんがアップすると、「あ、俺もアップしなきゃ」なんて具合にいい刺激になります。
でも、時々、「YABEさんともりをしか来てくれてないじゃねーか?」と不安になりますので、今日、よーやくカウンターを追加しました。ちょっとドキドキしてます。

630LB さんのコメント...

>はぐれ
いらはい。
水臭いなんざぁ思わないよ。こんなとき、自分のBlogは自然体で書いといて良かったとしみじみ実感するわな。

そっちのBlogも、丁寧語で書いてるわりには、時たま"はぐれ"らしさが出てきてるんで、ひとりで喜んだりしてるし。(P.O.D. の訳とか。Airmailでやり取りしてた頃と変わってねーなーって。)

あとね、そっちのBlog、オイラの隣の席の派遣の子もファンだから、安心しとき。今日も、何人かに宣伝Mailしといたから、カウンターが進むはず。

匿名 さんのコメント...

また来てる、私・・笑。すみませんっ。

そうですよねー!音楽ジャンル分けして聞く人に会うと、物凄いもったいないことしてるなぁ・・と思っちゃいます。いいもんは いいのに・・って余計なお世話だけど(^^;。でも極端な話、教育TVのCDにだって良い曲もあったりするわけですよっねっ(極端すぎ)

Acid Jazzかぁ 友達がはまってましたが・・プロペラーヘッズとかぐらいしか分からない(しゅーん)。あと一時期のOriginal LoveもJazz入っててカッコ良かったです。それこそ渋谷系とか括られて、もったいないと思った。

ちなみにYabe兄さんの前の記事のflynoteって全然知らないんですが、バンド名の由来に しびれた。でも日本語だったら何て言うんだろ・・中表紙?

630LB さんのコメント...

>もりをさん
いやいや、何度でも、いつでも、大歓迎ですぜ。
オイラも、一時期は「HR/HM以外は音楽にあらず」位の勢いだったんだけど、BanglesのEternal Flameのおかげで、ジャンルに関係なく聴くようになったんよ。
今じゃ、Metalからひばりちゃん迄、「なんでもごされ!」よ。

・・・・ちなみに、Flynoteでなくて、Flyleaf。。。(ToT)

匿名 さんのコメント...

むきー!ブログがアップ出来ないー!

というわけでまた来てみたら・・
すいません・・Flyleaf・・・
違う、違うんだ、インフルエンザの予防接種の後っていつも体調悪くなるから頭がおかしくなって、ちゃんとバンド名確認したつもりだったのに私ってば私ってば(言い訳不可能)・・恥 orz

630LB さんのコメント...

どんまいっ!
最近、AOLのBlogってば、調子悪いみたいね・・・。

匿名 さんのコメント...

友よ・・・宣伝ありがとう(涙)
お蔭様でカウンターが結構すごい勢いであがってるよ。(って自分で連打してたりして)

あ、リクエストです。
メタルでもなんでもないですが、そのうちTOTOあたりいかがでしょう。中学校でウォークマンを持っている奴でISOLATIONのアルバムを聞いていないヤローはいなかったような気がします。