2006-11-06

HEART「BAD ANIMALS」


前回のエントリーをアップした後に気づいたんだけどさ、「いいじゃん!」に来てくれる人って、なにも男ばっかじゃ無いんだよね。てか、下手したら、女性の方が多いかもって位に、限られた読者に向けて発信中の「いいじゃん!」です。(^_^;)

てなわけで、今回は、「洋楽をカラオケで歌ってみよう!for female」
そういえば、会社の前の部署には、SkidsやらNIRVANAやら歌いこなす娘が居て、かなり気合入ってたんだけど、そこに行き着くまでには練習が必要ってことで。(その娘もボーカルレッスンとか通ってたしね。)

「カラオケ行ったら、ノリの良い曲歌いたいよ!」って人が多いとは思うけど、やっぱ洋楽歌うのに慣れない内は、スローな曲できちんと英語発音できるようにした方がカッコいいと思うんだよね。(オイラだけ?)
まぁ、スローだけどノリ良い目なとこなら、"Evanescence"の"Bring me to life"あたりなんざ如何でしょ?ただし、これって男Voも絡む曲なんで、歌えるお兄ちゃんが居る時限定ですが・・・。(まぁ、お姉ちゃんでも良いんだけどさ)
後は、正統派バラードとしては、"Open Arms"。Mariah Carryもカバーしてるんだけど、ここであえてJourneyバージョンを入れましょう。洋楽好きの気になるあの人も、「おっ!あの娘、ツウだな」って一目置いてくれる事うけあいです。(イカン。はぐれみたいになってきた・・・。)
この曲は、映画とかで使われてたから、普段洋楽聴かない人でも、知ってる人多いと思うです。あとは、結構定番かも知れないけど、"Madonna"の”"Crazy For You"あたり?これなら、結構簡単だと思うんだけど。

で、オイラ的に、これ歌ったらキテルで!ってのは、"HEART"の"Alone"。ぶっちゃけ、VoのAnn姉さんバリに歌いこなすのは、かなり厳しいかと思うけど・・・。これ歌われた日にぁ、見る目変わるかも。(って、高校の頃のオイラは、ギターのNancyが大好きだった訳だが・・・・)

この曲が入ってる"BAD ANIMALS"は、HEARTの第二次全盛期に出たアルバム。前作の"HEART"が、うまいことHR/HMブームに乗っかって大ヒットして、それまで低迷してたHEARTが生き返ったっていう時代の作品ですな。前作は、HRナンバーからPopナンバー、バラードまでバリエーション豊かなアルバムだったんだけど、その中でも、"Never"とか"These Dreams"、"Nothin' At All"っていったPopナンバーがHitしたもんで、その延長線上に作られたアルバム。
とはいえ、HR/HM野郎だったオイラにも十分満足できたハードポップアルバム。
今回紹介した"Alone"をはじめ、"Who Will You Run To"や"There's The Girl"っていった、いかもに80'sって感じの、"エッジの立ったギター"に"キラキラキーボード"のバッキングに、Ann&Nancy姉妹のVoが乗る、簡単に言っちゃうと産業Rockですな。いや、悪い意味で使ったんでないよ。産業Rock大好きだしさ。

今は、原点回帰で初期の頃っぽい音になって、LIVEじゃ昔みたいにZEPのカバーもやってるみたい。これはこれで好きなんだけど、この頃の産業RockHEARTも一度見ておきたかったなぁ・・・・。ブートでもいいから、LIVE映像ないかねぇ・・・・。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おいおい。
「はぐれみたいになってきた」爆