2006-11-25

Night Ranger「Midnight Madness」


今日の1枚は、Night Ranger(以下、NRね。)のMidnight Madness。
なんか、なつかしの80's特集みたいになってきたなぁ・・・。

で、こいつは83年発表の2ndアルバム。
4曲目のSister Christianが大ヒットしすぎちゃった為に、その後のNRの運命を決めてしまったアルバムですな。
確かに、Sister Christianは良いバラードだよ。オイラも嫌いで無い。ってか、好きな方だし。Hitして当然って感じはするよ。
ただねぇ、この曲のHitで、すっかりバラードHRバンドってイメージが付いちゃったよね。マネージメントの意向もあって、この後の7 WishesでもSister Christianタイプのバラードの"Sentimental Street"や、"Goodbye"ってな具合に、2曲もバラード入れるハメになっちゃったし。

でも、NRの真骨頂は、(You Can Still) Rock in Americaみたいな爽快なアメリカンHRや、Rumours in the AirやWhen You Close Your Eyesみたいな、メロディアスなHRチューンだと思うんだよね。
8フィンガー奏法のJeff Watsonと、Randy Rhoadsの後にOzzyんとこに居たBrad Gillisの派手なアーミング。やっぱ、これでしょ。
特に、When You Close Your Eyes。このPVを見て、「NR聴いてみよう!」って思ったんだよね。そうは言っても、お金の無い中学生。いつもどおり、友達にダビングしてもらったんだけどね。当時も、この曲ばっかり何度も繰り返して聴いてたなぁ。カセットだから、巻き戻しては再生。巻き戻しては再生。リピート機能のあるカセットデッキ買った時は、「なんて優れものなんだ!!」って感動したもんよ。

今も、BGMでこれを聴きながら書いてるんだけどさ、やっぱ名曲は何年たっても名曲だよね。
なんつーの?色あせないってーの?
サビの「When you close your eyes Do you dream about me」ってとこなんて、自然と口ずさんじゃうもんね。
車で高速走ってる時なんかにも、結構合うかも。出来れば海沿いを走るとこで、夏の晴れた日とかにね。

もし、アメリカンHRが好きで、万が一NR聴いたこと無いなんて人がいたら、絶対に聴いてみて。Van Halen(1984以降ね)とか、BJとか好きな人なら、きっと気に入ると思うよ。
Best盤でもこの曲は間違いなく入ってるから、それでもOK!




そんで、こっちは、Jeffの8フィンガーとBradのアーミングを堪能してくださいな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメント欄でまで口調を丁寧語に統一するのはもう限界っす。て、わけでフツーに戻らせてもらうね。

不思議なもので、シェンカーもNRも聞いてなかったんだけど、YABEさんや他の○谷第一中学校の連中がよく話題にしてたの、今でも覚えているんだよね。だから、聞いた覚えがないのにバンド名だけで妙に懐かしい。

630LB さんのコメント...

おっ!、ついに限界が来たか。(^_-)-☆
しかしさ、今も現役でがんばってくれてるんは嬉しいんだけど・・・。
シェンカーにしろ、WSのカヴァにしろ、経年劣化著しい姿見せられちゃうと、やっぱ寂しいもんがあるよ。こないだもWSの去年のツアーDVD見たんだけど、カヴァなんてお爺ちゃんだもん。(T_T)
シャウトの時に白目向いちゃうし。確かに、世間一般の50代に比べれば全然カッコいいんだけどさ。