2006-11-14

TOTO「Isolation」


えと、基本的に"HMV(ヘヴィ・メタル・ヴァカ)(c)ニンニン"なオイラではありますが、HR/HMばっかりでなく、良いもんは「いいじゃん!」って事で、幅広く聴いてるわけですよ。
んで、月曜の帰り道、「"はぐれ"からリクエストがあったなぁ」って思って、TOTOの"Isolation"を聴きながら帰ってきて、Rage Against the Machineとどっちにしようか悩みに悩んでたところ、左のLINKコーナーでもLINKしている、健全なる深夜バラエティー"RockFujiyama"でも、最後のコーナーでも、"Isolation"に収録されているバラード、"How Does It Feel"が紹介されて、「こりゃ、TOTOやれって事だよね」って事で、「はぐれ、おまたせ!!」

このアルバムは、オイラが初めてTOTOに触れた記念すべき?アルバムな訳で。
今を遡る事、20数年前・・・・。それまでのVoだったBobby Kimballが脱退して、2代目Voとして、元TRILLIONのFergie Frederiksenが加入して作られたアルバム。この人、元々はHRやアメリカンプログレハード畑の人なんで、このアルバムもTOTOの中では比較的HR寄りの作品になってますな。
ちなみに、最終オーディションまで残ってFrederiksenとVoの座を争ったのは、後にMR.BIGのVoとなるEric Martinだったそうな。もし、EricがTOTOに入ってたら、MR.BIGは無かったかもね。

話を戻して、このアルバムからの1stシングルが、3曲目のStranger in Town。
白黒の印象的なPVだったんだけど、どこのPV流す番組でもヘビーローテーション。FMでも、かなりのヘビロテっぷりだったわけですよ。たしかに、キーボードが目立つキャッチーな曲なんで、FMでも掛かりやすかったんだろね。
んで、友達がLP買ったっていうんで、早速カセットテープ持って友達の家にLet's Go!ですよ。
奮発してハイポジのテープでダビング。(ハイポジとかって判る人、どれくらい居るんだろ??)
家に帰って、愛用のWalkmanDDの再生ボタンを押すと・・・
疾走感のある気持ち良い"Carmen"から始まって、10曲目の軽やかなピアノが印象的な"Holyanna"まで。たしかにHR寄りではあるけど、やっぱりTOTO。バリエーション豊かな曲が目白押しでしたな。

当時は、やっぱしHR色の強い4曲目"Angel Don't Cry"が一番のお気に入りで、そればっかり聴いてた記憶があるんだけど、今になって聴いてみると6. Endlessや7. Isolation、10. Holyannaなんかも良い曲ね。

で、このアルバム。オイラの周りじゃぁみんな聴いてたんで、結構Hitしてたのかと思いきや・・・最高42位止まりだったんだって。
そんでもって、その責任はFergieに押し付けられ、哀れ1枚のアルバムで解雇。(ToT)/~~~
後任は、映画音楽で有名なJohnny Williamsをお父ちゃんに持つ"Joseph Williams"。
Joseph時代のアルバムも後々紹介していくんで、詳しい事はその時に。

ちなみに、国内盤のCDのお話。
去年「生産限定盤」として紙ジャケが出たんだけど、こいつはリマスターされてんのね。だから、もしも見つけられたら紙ジャケを激しくお勧め。
リマスターされてないCDも持ってるんだけど、これは明らかに録音レベルが低すぎ!
いやね、そんじょそこらの低さで無いんだよ。ヘッドフォンで旧CDを聴くでしょ?当然、そこそこの音量な訳ですよ。んで、次の別のCDを同じ音量で聴くと・・・・
「オイラのお耳がっ!!オイラのお耳が壊れちゃうぅぅぅぅぅ!!!dfbfuargbgnfhsdihd」って状態になる訳ですよ。実際に何度か経験したしね。
まじめな話、紙ジャケである必要性は全く無いんで、通常販売盤もリマスター盤にするべき。
ってか、してくれ!SONY!したら、高くても国内盤買うよ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

豚子ちゃんです。

ToToってトイレの会社???
さてさて・・・・もうすぐ誕生日ですよ?!豚子ちゃんの!!来週の月曜日ですよ?!
誕生日ソングをお願いします(^?^)

630LB さんのコメント...

豚子めっ!
絶対にそゆこと言う奴が一人は居ると思ってた。ってか、TOTOが来日したときに、メンバーがトイレに入ってびっくりしたっていう都市伝説もある位だし。
来週誕生日かっ!28・・・・。三十路へのカウントダウンが始まったな。(^_-)-☆

匿名 さんのコメント...

TOTOキターっ!
リクエストに応えてくれてありがとう。
懐かし過ぎます・・・・(と自分でリクエストしておいて感動。)
懐かしさあまって、iTUNEでアルバムごとダウンロードしようと思ったら、アイソレーションからの曲は3曲ぐらしかありませんでした。いい加減にせーよアップル!

ところでYABEさんの写真・・・・
エラいスリムですね(爆)

630LB さんのコメント...

写真、良いべ?(^_-)-☆
いろいろ整理してたら出てきたんで、とりあえず使ってみた。30数年前のオイラ・・・。
iTUNEでは、そんな扱い受けてるのか・・・・。
やっぱIsolationはTOTOの黒歴史なんかなぁ?
MP3で送ってやろうかと思ったりもしたが、70M近くあったんで断念。CD買って下さいな。(^_^;)