2006-11-28

Guns N' Roses「Use Your Illusion I」


11月もそろそろ終わりにの今日。東京は雨模様でしたな。
11月といえばNovember・・・・。
察しの良い方なら、もうお気付きでしょう。
はいっ!そうの通り。"November Rain"ですよ。
・・・ベタでスマン・・・・。
もうね、今月のうちに雨降ったら「これっ!」って決めてたんだけど、前に雨降ったときはすっかり忘れててさ。

オイラ的には、1stの「Appetite For Destruction」がネ申アルバムで、カセットが伸びちゃうまで聴いては、ダビングしなおして、またカセット伸びちゃうまで聴いてってぐらいだったんだけど・・・。

正直に白状すると、2ndのこいつと「Use Your Illusion II」の2枚はね、2、3回聴いた位で、あとは通して聴く事無かったんだよね。なんつーかさ、オイラ的には、捨て曲が多すぎって言うかさ。まとめて1枚に出来ただろ?って感じ。
たしか、当時のレコード会社に反発して、「録音した曲を全部入れた」とか「2枚組にするをのわざとバラバラで同時発売にした」とかって話だった気がする。
挙句に、LIVEじゃVoのW. Axl Roseが「Newアルバムは絶対に買うな!」とか、訳のわからん事を言ったとか言わなかったとか・・・・。

さっきも書いたように、捨て曲多い(あくまでオイラ的にね)し、2枚で3時間近くって、無駄に長いし、アルバムとしては、凄くまとまりの無い「Use Your IllusionI&II」なんだけど、やっぱ、リリース時に1位・2位独占しただけあって、曲だけを拾ってみると"いい曲"って言うか、"残る曲"ってのがそこそこあるよ。
オイラ的"残る曲"は""November Rain"であったり、"Don't Cry"だったり、ターミネーター2で使われた"You Could Be Mine"だったり、"Coma"だったりね。

今年は、アメリカでLIVEもやったみたいで、某B紙でも記事が出てたんだけどさ。
やっぱアクセル+バックバンドって感じだったみたい。3rdアルバムも、毎年の様に「今年中にリリース」って噂が出ては消えていくって感じで、はや数年。
今年もリリースは無いんだろうね。「もう、いいんじゃない?アクセルもよく頑張ったよ。」
「落ち目になって消えていくよりは、いっそ思い切って・・・・・。」って思うのは、オイラだけ??

やっぱさ、歳とっても現役で頑張ってる人とか、アリーナでなくてもクラブサーキットとかで頑張ってる姿が嬉しいってミュージシャンも居るけどさ、Gunsに関しては、どうしてもそういう感じになれないんだよね。「ドドドォォォッ!」って突き進んで、「止まった時点て解散」って。そんな感じで行って欲しかった。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ガンズ キターッ!
YABEさん、俺たちの頭はシンクロナイズされてるらしい。つい最近、ガンズの懐かしい2曲をiTunesから買ったばかりで、その内1曲はNovember Rainだった。ちょっとビックリ。ちなみにもう1曲はPatience。

ところで、そろそろウケを狙っておニャン○クラブとか国生○ゆりとか辺りどうよ?
ってウケを狙うとブログの路線がずれていくから気をつけろよ。(ってオレに言われたかないか・・・)

匿名 さんのコメント...

駄目だYabe兄さん、その一線を越えたらはぐれになっちゃいますよ(爆)!!<国生

Gunsは私もAppetite・・・で大満足ですわ。あれはもうスゴイとしか言いようがないですもんね。あの後続けるのは難しすぎ。。まぁGunsが息長く仲良しにバンドなんかやってちゃかえって変な感じだし、この結果で良かったのかもしれませんけど(^^;

630LB さんのコメント...

>はぐれ
すごいね。
実は、Patienceはオイラも先週ダウンロードしたばっかなんだよね。
国生○ゆりかぁ。そういやぁ、中坊の頃好きだったなぁ・・・・。

>もりをさん
だいじょぶ。その一線だけは超えないから。
Appetiteは、今聴いてもネ申だもんね。
当時の売れ線とは真逆の方向性だったのに、いきなりHitして。
おかげで、日本のアイドルども迄アクセルのクローンになったりしたけど。

匿名 さんのコメント...

アクセルのクローン化現象!?
そそそれは恐ろしい!!
当時アメリカに居たもんで、知らんかったです。

いや、Sweet child o' mineで出てきた時はビックリしましたよねー、
Slash凄すぎ。
もうあのイントロだけでノーベルHRHM賞あげたいです。
そしてParadise City。くーっ!
胎教にしてました。娘よ許せ。

630LB さんのコメント...

Sweet child o' mineいいねー。
一時期、カラオケ行くと最初にオイラが歌うのは、必ずこの曲。
その後も、みんなが邦楽ヒット曲歌ってる中に、クラプトンとかBlack Sabbath
とか入れるオイラ・・・。

匿名 さんのコメント...

Novemberと言えばMy Birthday でしょ?
ふふふ?私最近お勉強の為に英語の音楽を聞くようにしてます!何かお進めの音楽ありますか?教えてくださいなぁ?

630LB さんのコメント...

豚子さんよぉ。
オイラ、このBlogでお勧め以外の曲を紹介した覚えはねーんだけどなぁ・・・。
ってか、あなたの好きな曲って「牛乳がすっき」って奴しか知らないしさぁ。
どんな感じのが良いのよ?

いいじゃんからLINKしてる、我が後輩にして悪友の妹「もりをさん」とこの「ポップ魂」とかもちゃんも見てっか?
U2祭りやってるぞ。

http://diary.jp.aol.com/tp2vpz/

匿名 さんのコメント...

Yabe兄さん、宣伝ありがとうございます!
U2祭り(爆)
気に入っちゃいました。
しばらく祭りは続きますので、豚子さん(書くのに一瞬躊躇するHNですね)も是非どうぞ。

630LB さんのコメント...

>もりをさん
いいのいいの、豚子は豚子だから。
本人ガリガリなんだけどね。

匿名 さんのコメント...

Yabe 兄やん・・・・・ガリじゃない!
ポッコリが中肉中背の豚子です。
U2大好き!!もりおさんのブログのぞきに
言ってみます。