2006-11-19

Vixen「Vixen」

明け方までしし座流星群見てて、すっかり体が冷えまくったオイラです。流石に今年は流星の量は少なかったけど、三日月がきれいだったし、人工衛星も見れたんで良しとしましょう。
で、今日はVixen。88年にデビューした女性だけのHRバンドね。前の世代には、GirlschoolやThe Runawaysなんかも居たけど、80年代のHR/HMバブルの頃のガールズHRバンドの筆頭的存在でしたな。
高校生だったおいらは、シングルのEdge Of A Broken HeartのPVみて、速攻でお買い上げ決定。
きらびやかでキャッチーな曲が気に入ったのと、なによりもVoのJanet Gardnerのハスキーな声。完全にやられたって感じ。
TVとかラジオとかでも、結構掛かってたんでそれなりに知名度はあったんだけどコアなのが命な奴ら(メイデンとかジューダス命や奴らね)からは、「所詮お嬢ちゃんバンド」って感じで見られてたねぇ。でも、実は結構な実力派揃いだったんだよね。

Dr.のRoxy Petrucciは、元々マダムXってバンド(Skidsのバズも一時在籍!)でデビュー済だったしDLRバンドの最終選考まで残ったって腕前。
B.のShare Pedarsonは、音楽学校でベースの元インストラクター。
Vo.のJanet Gardnerは、LAの地元紙で女性voのNo,1に選ばれてて、GのJan Kuehnemundは70年代中期からバンド活動してたって感じ。

この1stアルバムは、まさに80年代のアメリカって感じの音。ハードPOPよりのHRって感じで、女版BonJoviなんて言われてた気がする。たしかに、Slippery When WetあたりのBonJoviって言われれば、そんな感じもしなくもないかな???
で、このアルバムからEdge Of A Broken HeartとCryin'がHitして、アルバムもめでたくゴールドを獲得。ちなみに、女性HRバンドでは初の快挙だったそうな。

この後に2ndのRev It Upがリリースされて、これも好調だったんだけど、3rdアルバムのプリプロ段階で「メンバー間の意見の食い違い」って言うありがちな理由であえなく解散・・・。

その後98年に、Dr.のRoxyとVo.のJanet+別のGで再結成してアルバムも出したんだけど、これは全くの別バンドと見た方が・・・・。音はかなりグランジに影響された感じだしね。
オイラは結構気に入ってて、輸入盤買って毎日聴いてたんだけどね。やっぱ「またJanetの声が聴けた」ってだけで、かなり贔屓目に見てたとは思うけど・・・・。

その後、アメリカのVH1ってTVの企画で再結成LIVEをやったんだよね。
オイラはBootのDVD手に入れて見たんだけどさ、歳とったとはいえどもやっぱしJanetの声は最高でしたな。すっかりおかぁさんって感じのルックスになってたJanetとJan。んで、今でもRockerって感じのRoxyとShareって対比が印象的だった。

で、今はというと・・・
GのJan+全然別の面子でVixenとして活動してて、来年にはアルバムが出るみたい。
Liveの映像を見たけど・・・・・・やっぱJanetの声でないと・・・・。


そうそう、Edge Of A Broken HeartってRichard Marxが提供した曲なんだよね。こっちのVer.のPVに一瞬出てるんで、よく探してみてちょ。

・・・初のPV2つ貼り。どんだけVixen好きなんだよ!

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何?何?何?教えて?お星様??
私も見たかった!!!どこで見たの??
何で??見たい!私もお星様見るとき誘ってください。

匿名 さんのコメント...

そう言えばいましたなぁああVixen!
でも私がアメリカ居た時はMTVでも一回も見かけなくて、たまに買ってた雑誌Metal Edgeで広告とかで見るレベルだったような・・・そうか、結構売れていたのか!アノ頃メタル風おねえさまで出てたのってLita Fordぐらいだったと思ってたのだが。。それよりRichard Marxの名前がココで出てくることの方に度肝抜かれましたわ。リチャマ結構好きやった。。。懐かしいわー・・・

630LB さんのコメント...

豚子>
字の通り、流れ星だよ。
年に何回か、「流星群」って言って流れ星が流れやすい時があるの。説明すっと長くなるから、勝手にググってくれ。
2001年のしし座群は凄かったで。
いっぺんに何個も、空のあちこちで流れるの。流星雨っていうんだけど、ホントに雨みたいよ。
明け方のベランダで、感動のあまり「おぉぉぉぉぉぉぉっ!」って声あげてたもん。
次は12月のふたご座流星群。
・・・実はかなりの宇宙好きなオイラ・・・。

630LB さんのコメント...

>もりをさん
Vixen売れてましたぜ。絶頂期は短かったけど・・・・。(>_<)
Litaは、Kiss Me DeadlyとかがHitしてた頃かいな?
OzzyとデュエットしてたClose My Eyes Foreverもそこそこ売れたねぇ。
LitaもRichard Marxも、オイラライブラリーにあるから、今後登場するよ。

匿名 さんのコメント...

しし座流星群は私も友人たちとわざわざ地方のキャンプ場に車を飛ばして見に行きました。スゴかった・・・の一言。

でも東京のベランダで見れるなんて、あらためてあの時の流星群のスゴさんにビックリ>YABEさん

ってVIXENの記事でしたね、はい。

匿名 さんのコメント...

失礼。最後までユーザー名入らず送信してしまった。「は」さん=「はぐれ」

630LB さんのコメント...

>はぐれ
いらっしゃい。
ここ最近のはぐれの壊れっぷりには、目を見張るものがあるな・・・。http://haguremba.blog80.fc2.com/

そうそう、しし群凄かったよなぁ。
あれ見ちゃうと、人生変わるわな。
いや、相変わらずKeep on Rockin'な人生送ってるんだけどね。

匿名 さんのコメント...

そうそう、Kiss Me Deadlyの頃です!
てか、多分その1曲しか知らない・・・
なんか孤軍奮闘って感じだったです。
Ozzyと共演・・・そういえばそんなものもあったような?あー思い出せない!!

しし座流星群かぁ。見ようと思う前に、前情報すら入ってませんでした orz

匿名 さんのコメント...

僕はこのヴィクセンの1stを持っています。

やはりハードロックとは言えギンギンじゃないですねぇ。

2ndアルバムのヴィクセンもギンギンではないですか?

630LB さんのコメント...

>ロックの申し子さん。
2ndも1stと同じような感じですねぇ。いかにも80年代のアメリカンハードロックって感じですよ。