2006-11-08

Flyleaf「Flyleaf」


スカパー釣りビジョン見てたら、うっかりうたた寝してまい、さっき目覚めたオイラです。
えー、季節の変わり目ですが、みなさんお風邪などめされていませんでしょうか?
オイラの周りでは、風邪炸裂中でみんなが軒並みやられとります・・・。
そんな中、すでに先週のうちにお風邪様の先例を受けている、流行先取りのオイラ・・・。

さてさて、今までのエントリーを見返してみると、ものの見事に80'sが大半を占めていて、すっかりLiving in Pastっぷりを発揮しているわけですが「しっかりと新しいもんも聴いてますよ!」ってアピールです。
そんな今日は、Flyleaf"Flyleaf"

こいつとの出会いは、ある夏の夜。いつものように、会社帰りに某ヨドバシAKI○Aの上にある本屋さんで
某THE WORLD'S HEAVIEST HEAVY METAL MAGAZINEを立ち読みしていた時の事。
前に出てきたWithinを筆頭に、NightWishやらLeaves' eyes、Edenbridgeっていった、femaleVo.のバンドにはまってたオイラの目に飛び込んできたのが、某B紙には似つかわしくないルックスの"Lacey"@Voだったわけですよ。なんかね、インタビュー記事読んでると、可愛い感じのルックスの癖に、デス声ばりのスクリーミングヴォイスを使いこなすとか書かれてるじゃない。しかも、デビューアルバムが出て間もないってのに、LOUD PARK06に参戦。LIVEハウスながら、単独公演も決定!とか書いてあるじゃない!もう、気になって仕方なくなって、声に出さないように頭の中で「Flyleaf」「Flyleaf」「Flyleaf」「Flyleaf」ってリフレインさせながら、同じフロアにあるタワレコに直行ですよ。(No Music No Lifeって良い言葉だねぇ・・・・)

したらね、HR/HMの試聴コーナーにデカデカとディスプレイされるよ。わざわざ、必死こいて頭の中でリフレインさせるまでも無かったね。
んで、早速試聴。
1曲目のイントロ・・・・歪んだベースがうねるようにリフを奏でてて、(この時点で「お買い上げ!!」って思ったんだけどさ)そこにLaceyがささやくようにVoをかぶせてくるわけですよ。「ありゃ?こりゃやっぱしルックス通りのお嬢ちゃんVoかな?」なんて思ったら・・・・。
「 I will breaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaak!! breaaaak!」ってデスメタルですか??って位のシャウト。鼻血でるかと思いましたよ。危うくタワレコでヘッドバンギングするとこだったさ。
もうね、一曲目のI’m so sickを聴き終わる前に意識失って、気がついた時にはタワレコの黄色い袋抱えて、エスカレータに乗ってるオイラが居ましたよ。

そそくさと、いつもの3.8割増しの速さで家に帰って、早速CDのPlayボタンをポチっとな。(もちろん、ヘッドフォンして、爆音でね。)
ジャンル的には・・・・ヘヴィロック?オルタナ?とにかく、Nirvana系。まぁ、メタルって感じじゃないけども、かなりいい感じにオイラの好み。
なによりも、LaceyのVoがね。ウィスパーヴォイスから絶叫まで使いこなしてて、なんつーの?ツンデレ?とにかく、すっかり夢中になっちゃた訳ですよ。
ちなみに、Flyleafってのは、本の表紙と中身の間にある白紙の事なんだって。ストーリーの前後に頭を空白にさせる意味であるらしいんだけど、そういう存在になりたいって事でFlyleafってバンド名にしたそうな。

そんじゃ、Laceyの絶叫をとくとご覧あれ。。



0 件のコメント: