2006-11-23

Bon Jovi「Bon Jovi」


本棚を占領し、なおかつあふれたCDが積み重なってるのをなんとかしようと思って、CDラックを買おうと一大決心した初冬の日。
とりあえず何枚あるのか数えたら、知らぬ間に700枚弱に増殖してて、すっかり戦意喪失したオイラです。みなさん、お元気でしょうか?orz

昨日、スカパーの契約チャンネルを見直して、MTVやらVMCやらを契約したもんでウハウハしながらVMC見てたら、80's特集なんてのをやっとりました。
そこで流れてたのが、Bon JoviのShe Don't Know Me。
PV自体はね、あの時代だからさ・・・・・。結構イタイよ。
お約束通り、メンバーの****な演技といい、「もうちっと考えて選ぼうよ」って感じのおねーちゃんといい。

しっかし、みんな若いや。1984年だから、今から22年前!オイラが中学1年の時だよ。
林間学校に行くんで、このアルバム買って愛用のWALKMAN DDと一緒に持っていったんだよね。
そうそう、だんだん思い出してきた。みんなが思い思いのテープ持って来てて、貸し借りしていろんなの聴いてたよ。DioやらIron Maidenやら初体験したのも、この時だったと思う。

このアルバムを買うきっかけになったのは、多分ラジオ。
当時、土曜の夜中3時から、ラジオ日本(当時はラジオ関東だったかな?)で、HR/HM専門の番組のRockTodayってのが放送されてたんだよね。そこでRunawayあたりが流れたんでないかな?

このアルバムは、今のBJからは想像もつかない正統派のハードPop寄りのHR。きらびやかなキーボードとエッジのたったギターに、サビではお約束のコーラスで、曲は総じてメロディアスって感じ。
デビューした84年に、西武球場であった「Super Rock'84」ってフェスにも参加して、オープニングアクト扱いながら、かなり盛り上がってたみたい。(ちなみに、他に出てたのは、WhiteSnake、SCORPIONS、MSG等々。この時のLIVEは、各バンド毎にビデオ&レーザーディスクで発売してたんだよね。まとめてDVDで再発してくれないかねぇ・・・。)

メンバーのルックスも手伝って日本で売れまくってさ、日本の歌手がカバーしてドラマの主題歌にもなったと思った。多分Runawayだと思うんだけど・・・・。はぐれもりをさん、覚えてる??オイラ、かなりあやふやな記憶なんだけど・・・。

この日本での爆発っぷりに、メンバー達は大喜び。2ndアルバムじゃTokyo Roadなんて曲まで作っちゃうくらいに日本贔屓になったそうな。
ただ、あまりの売れっぷりに天狗になっちゃった所もあって、日本のとある「THE WORLD'S HEAVIEST HEAVY METAL MAGAZINE」の編集長にお説教食らったらしい・・・。


んじゃ、メンバー達の若かりし頃の"恥ずかしい映像"をご堪能あれ。

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

BONJOVI キターッ!
SHE DON'T KNOW ME キターッ!
TOKYO ROAD キターッ!
音楽界広しといえど、やっぱりジョンの声が一番、しっくりきます。

630LB さんのコメント...

よろこんで頂けてなにより。
ってか、間違いなく”はぐれ”は食いついてくるって判ってた訳だが。(^^♪
Bon Joviは、Keep The Faith以降聞いてないんだけど、明らかに1stはそれ以降とは違う曲調だよね。どっちも好きだけど。

匿名 さんのコメント...

豚子

豚子もこの曲知ってるよ?ん!
この頃は豚子は小学生だったので
ジャニズーを聞いていたが・・・・でも何となく聞いたことあった(^?^)♪
クイーンの昔のアルバム持ってますか??

630LB さんのコメント...

おっ。豚子も知っとったか。
QUEENの昔のって・・・・・いっぱい出てるんですけど・・・(^_^;)
何の曲が入ってる奴よ?

匿名 さんのコメント...

夫がYabe兄さんのブログ見ながら何やらニヤニヤしてるから何かと覗いたら・・・BONJOVIだーーーーーーっ!!!!!!(狂喜乱舞)私もBJはKeep the Faith止まりです。。やっぱSlipperyとNew Jersey辺りが一番好きやった。。このアルバムは今聴くと古っちくてちょこっと こそばゆいですよね。でもBreak Outとか いかにもHR!って感じで好きです。Runawayは確か女の人がカバーしてたんじゃ・・・邦題なんでしたっけね・・・真夜中のラナウェイ?とか違ったっけ?

匿名 さんのコメント...

慌てて投稿しちゃったから ややこしかったかも(汗)
今聴くと ちょいこそばゆい・・ってのは、つまりこの記事で取り上げてる1stアルバムのことです。でも そこも含めてBJなんで、大好きです。

630LB さんのコメント...

おっ、来たな?(^_^)
オイラ的にも、SlipperyとNew Jerseyが頂点だったかな。Keep The Faithは、「BJ解散か?!」って危機の後だったんで、発売日に買って来たんだよね。「よくぞ、危機を乗り越えた!」って感じで。
で、聴いてみたんだけど、New Jerseyは超えられなかった。ってか、なんか違う路線に行ったって感じがしたのかな。
「Bruce Springsteenとか、そっちの方向に行きたいんかいな?」って、そんな感想やった気がする。
好きな曲もあったんだけどね。Keep The Faithとか、Bed of Rosesとか・・・・。

630LB さんのコメント...

>もりをさん
そういえば・・・
Break Outって、はぐれも中学の頃好きだって言ってたなぁ・・・。
さすが兄妹。

匿名 さんのコメント...

YABEさん、すげー記憶力。
BREAK OUTとROULETTE(スペル自信なし)が確か好きだったような・・・
SLIPPERYは今でのもほぼ90%歌詞を覚えていると思います。これとNJがピークってのは同感です。で、ご多分に漏れずKEEP THE・・あたりで聞くのを止めたという点で皆と同じです。

630LB さんのコメント...

>はぐれ
大事な事は忘れまくるくせに、そういった、ちょっとした事ばっかり覚えてるんだよねー。困ったもんだ。

匿名 さんのコメント...

いやーBJ解散説はハラハラしましたよねぇ・・・私としましては、最早BJは生きていてくれてればいいというか、ちょっとした国宝指定です。ところでAlwaysってKeep収録でしたっけ。あの曲も婦女子のハート撃ち抜きますわ。。それにしてもBJの全盛期のブートってあまりないですよね?NJの頃の北米ツアーの綺麗な映像って世の中には存在しないんでしょうか(涙)
JonはSpringsteen好きですよねぇ!日本の高速のSAで買ったJonのインディーズ時代のソロアルバム買ったけど、まんまSpringsteenでビックリしました。
ちなみにSpringsteenのBorn in the USAをフツーにバナナUSAだと思ってた中学校時代の私・・・orz
あぁいかん。盛り上がりすぎてコメントが止まらない。。。

630LB さんのコメント...

Alwaysって、Cross Roadに入ってた新曲でなかった?
・・・・って密林で確認したら、ビンゴやった。

NJの頃って、まだVideoもアナログだしね。TV放送した奴っていっても、どのみちVHSからの起こしになるから、どうしても、画質は悪いよ。それはブートの宿命。
今は、デジタルカムとかで撮るから、すげー綺麗だけど。
いい時代になったもんだ・・・。

・・・バナナUSA・・・(゜o゜)
もりをさん、ナイス!

匿名 さんのコメント...

あーCross Roadの方だったか(><)!!そう言えばありましたよね、そういうものも!ブートの件は前からYabe兄さんに聞こうと思ってたのだ。そうか・・やっぱり綺麗なのはないかぁ。いやね、某Smithsのライブはなのとリマスター版(!)がA●rsで出て凄い綺麗になってたんで、もしかして そういうのナイかなぁと思ったんですが。。やっぱ難しいですよね。
バナナUSAって他に聞き違えた人いないのかなぁ。。(いないよっ)

ちなみにNRは知りませんでした。。すごいジャケだ!