2006-12-28

Rainbow「Finyl Vinyl」


いやー年末ですな。今日で仕事収めの人も多かったんでない?オイラも今日で今年のお仕事終了!!
で、年末つったら第九。てか、年末は第九って誰が決めたんだ???

で、「いいじゃん!」的には、普通にオーケストラがやってる第九を紹介しても、面白くもなんとも無いんで、Rainbowですよ。オイラの心の師範、Ritchie Blackmore御大のバンド。
そもそも、Ritchi大好きなあまり白いストラト買って、見た目Ritchie仕様にしてみたり、ストラト使い出した頃は黒でメイプル指板だって聴けば、おんなじ様なストラト買ってみたりって位に大好きなギタリストなのが、このRitchie御大。


で、この”Finyl Vinyl”ってアルバムは、Rainbow解散後に発売されたもので、BESTアルバム的なもんなんだけど、ほとんどの曲がLIVEバージョンなのよ。やっぱね、HR/HMはLIVEが命よ。
いや、スタジオVerも良いんだけどさ。むしろ、曲をしっかり聴きたい時はスタジオVerの方が良いけど、LIVEになると曲が更にカッコ良くなったり、違ったアレンジで聴けたりしてさ。
そんで、このアルバムも、オープニングはRainbowのライブらしく、オズの魔法使いのドロシーの台詞からSomewhere over the rainbowのSEでスタート。

で1曲目のSpotlight Kid。もうね、すげーカッコよくなってんのよ。スタジオVerの時は「あぁ良い曲だねぇ」って感じだったのに、このLIVEバージョンは鳥肌がざわわわーって「なんかの病気ですか?」って位に鳥肌もん。なんつーの?HRが持つ荒々しさ全開!って感じ?。VoのJoe Lynn Turnerの聴きやすい声と、Ritchie Blackmore御大の荒々しいGの音色が良い感じに融合してんだよね。
特に、GソロからKeyソロの辺りなんかは、かなり失神もんのカッコよさ。

あとね、特筆もんなのは、未発表曲として"やっさん"がVoのBad Girlが初CD化。これがね、やっさんにぴったしの軽快なR&Rナンバーに仕上がってるのよ。

そんで、今日のようつべ動画でも紹介するDifficult To Cure。
これは、日本公演の時の音源でさ。武道館での1984年のサヨナラ公演の時にオーケストラと競演したやつでさ。今回のは途中から途中までって中途半端な奴なんだけど、本当は、ステージの後ろにカーテンが掛かってて、Ritchieがソロ弾いた後に曲が始まると、カーテンが開いてフルオーケストラが登場って演出だったんだよね。
元々4分位の曲だったのが12分近くになってて、すげー聴き応えのあるアレンジよ。
Blogに貼り付けできないんだけど、全部収録Verもあったんで、興味ある人はこちら


0 件のコメント: