2006-12-19

Band Aid「Do they know it's christmas」


クリスマスシーズン真っ只中の今日この頃、みなさん、いかがお過ごし?
クリスマスソングってのも色々あるけど、みんなはどの曲を思い浮かべるんだろ?
Wham!?
Mariah Carry?
オイラ達と同年代のあなた、コイツを忘れちゃいませんかい?
そう、Band Aid。
きっと30代半ば以上の人や、兄ちゃんや姉ちゃんが居る人は知ってると思うけど、このBand Aidは、1984年に結成?された、所謂スーパーバンド。(なのか?)

アイルランドのThe Boomtown RatsってバンドのVo、Bob Geldofが中心になって、イギリスとアイルランドのバンドのメンバー達が、エチオピアの飢餓を救うためにチャリティーシングルを出したんだよね。
それが大ヒットして、その後、アメリカでUSA for Africaが結成されたり、HR/HMバンドが集まって、Hear'n Aid。そんで全世界に中継されたLive Aidに繋がっていったんだよね。

で、このBand Aid。主要な参加メンバーは・・・・

Phil Collins
Midge Ure
Paul Young
Spandau Ballet
Duran Duran
Bananarama
Paul Weller
George Michael
Status Quo
Sting
Bono
Culture Club
David Bowie
Sir Paul McCartney

プロデューサーにTrevor Horn。
ってな具合に、かなり豪華な面子。

オイラも中学生ながら、12インチシングルを買ったよ。国内盤とかってんでなく、輸入盤に国内レコード会社のシールが貼られてて、妙に「チャリティーだから、余計なところに金かけないんだ」なんて納得してた、汚れを知らない中学生のオイラ。
そうそう、そういえば、この後に結成されたUSA for Africaがすげー売れてさ。
世はMichael Jacksonがスーパースターだった時代なんで、Michaelが関わってたって事で、日本でもUSA for Africaは「すばらしい!」「さすがだ!」みたいな風潮で、Band Aidの事に触れる評論家連中も少なかったんだよね。
オイラはそれにムカついてさ。「Band AidがあったからUSA for Africaがあるんだろーがよ!」「オリジナルはBand Aidなんだよ!!」って、いっつもTVみながら思ってたなぁ。
しかも、USA for Africaのレコーディングの時、みんなチャリティーって意識よりも、イベントみたいなノリでやってきたって話も聴いてただけに、余計にさ。
詳しくは、Wikiで。

で、また話もどしてBand Aidね。
その後もBand Aid2とか、Band Aid2004とかって、継続的に再結成?して、この曲をリメイクしてるんだって。
PV見てもらえれば判るけど、流石に20年以上前なんで、みんな若いこと若いこと。
そういやMarilynも映ってるけど、今頃何してんだろー?

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キター!!!!!
この記事でうちの夫のハートを鷲づかみにしたことは言うまでもありませんぜ、兄さん!ホントに皆若いですねぇ。Bonoステキー。Stingもステキー。サイモンも昔はイケメンやったのに。。今は。。。太った。。
ところで以前からの疑問なんですが、どぉーしてもこのPVにジョディーワトリーが映ってる気がしてならないんですが・・私の勘違い?

匿名 さんのコメント...

豚子
フニャ?・・聞いたことがないなぁ??
We are the world なら知ってるけど。
今年は忙しくて無理だけど!来年新年会やろうねぇ?(^?^)今日は一歩も家から出てません・・大掃除してた?!

630LB さんのコメント...

>もりをさん。
やっぱり。じょにま&もりを夫妻は、間違いなく食いついてくると思ったよ。
そんで、長年の疑問を解決しませう。
ジョディーワトリー、映ってます。ってか、レコーディング参加してます。(そりゃ、参加してるから映ってんだって)
ちょうどあの頃は、ロンドンに住んでたから、Band Aidに参加って流れになったんだろね。

>豚子
そりゃ、「あたしは若いのよ!」ってアピールか??
よしっ!新年会、幹事は任せた!!

匿名 さんのコメント...

なぜか間奏しか覚えていなかった・・・
間奏がちょっと「幻魔大戦」のBGMに似てるからな?え、似てない?覚えてない?
一人で混乱、全然ついていっていない私・・・

630LB さんのコメント...

幻魔大戦って・・・またすげー懐かしいな。
それって、Keyの音が似てるんじゃない?
まぁ、幻魔大戦のBGM覚えてない俺が居る訳だが・・・・。