2006-12-10

User of a common name「User」


ほんとは12/8にJohn Lennonを取り上げようかと思ったんだど、よくよく考えたら・・・・
「世界中で何十万って人が、今日のBlogでLennon取り上げるんじゃねーか?」って思って、すっかりその気が失せた、ちょっとひねくれ物のオイラです。

で、今日は"User of a common name"の「User」。まぁ長ったらしいバンド名なんだけど、このバンドは、スウェーデンのバンドで2000年に"User"って名前で活動開始したらしいのよ。この名前もファッション雑誌見てて、そこに出てたブランド名だったって安直な名前なんだけど・・・。
ところがある日、カナダに同じ”User”って名前のバンドが居るって判ってさ、「じゃぁ」ってんで、"of a common name"(ありふれた名前)を後ろにくっつけて、"User of a common name"って名前にしたそうな。

で、今日紹介するアルバムは、そんなUser o.a.c.nの1stアルバム。本国のスウェーデンでは2003年にリリースされてたんだけど、日本リリースは2005年。今年、2ndが出てるんで、かなりのハイペースに感じるけど、実は1stリリースから3年経ってたりするわけ。
このアルバムリリース後の2004初頭には、ナショナル・ラジオ・チャート・アワードで見事「Best New Swedish Act」を獲得したり、アメリカ、フランスへも精力的にツアーに出てる中、Limp Bizkitのスウェーデンツアーのサポートアクトに抜擢されたりって、結構な活躍。

メンバー全員が"U2"と"Foo Fighters"が大好きって事なんだけど、User o.a.c.nのサウンドは、もうちっとPopかな。HardPopとかPowerPopって感じの音なんだけどね。やっぱスウェーデン出身のバンドって事で、アメリカのバンドとは一味違ったメロディアスな曲が多いんだよね。
なんつーの?、日本人のツボにハマるメロディーって言うのかな。なんか上手く言葉で表現できないのが悔しいんだけどさ。特に2曲目の「Do You」。もうね、ここ2,3日頭の中で、この曲がずっと流れてんのよ。

でお約束のようつべ動画なんだけど・・・・・
残念ながら、2ndアルバムに入ってる曲はあったんだけど、1stの曲な無かったのよ。
でも、Official Websiteに行くと、VideosってとこからPV見れるから、興味もったら、是非。

とりあえず、オイラ一押しの「Do You」はこれね。

一応、IE使ってみてる人は、Windowsメディアプレーヤーが立ち上がると思うんだけど、オイラの使ってるFireFoxだと、どうもダメくさい。もしかしたら、ネスケとかOpera使ってる人もNGかもしんないんで、そのときはIE使ってみてやってくださいな。




UserのOfficial Websiteは、ここ
日本のレーベルのOfficial Websiteは、ここ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんか、サイトの調子悪くない?
YABEさんのプロファイル(子供の頃の写真)とか画面左にあるべきものがなくなってるし、リフレッシュするとちらっとコンマ5秒くらいプロファイルの写真が映って消えるんだよね・・・一応、連絡ね。

630LB さんのコメント...

連絡ありがと。
東京は22時まわったとこなんだけど、今は平気だなぁ。
まぁ、古いシステムのBloggerって事で・・・・。(^_^;)