2006-12-07

Ratt「Ratt & Roll 81-91」


昔々、Once upon a time。オイラ達が中学生だった頃、LAメタルムーブメントっちゅうのがありましたとさ。
そもそも、LAメタルってなんなのさ?ってーと、まぁ、リンクしてるWiki見てもらえば判るんだけど、手っ取り早く言っちゃえば、80年代の中旬、LAを中心地にして起こった新しいメタルのムーブメントなんだけどさ、明るくてきらびやかな曲調。髪のテッペンをツンツンにしたり、全体をボリューム持たせたりして、メイクして、カットTシャツやらヒラヒラした衣装着て「Let's Party!!!」って感じのメタル。ルックス重視な事から、Hair Metalなんて呼ばれたりもしましたな。
代表的なバンドは・・・・Poison、Motley Crue、Dokken、W.A.S.P.、Winger、Warrant、Quiet Riotそして、今回のRatt。
その中でも、Rattって結構個性的で、その音楽性をRatt'n Rollなんて呼ばれてましたな。

で、何でまた、今Rattなのかってーと・・・・・・
Webの海をさまよってたらさ、「Rattオリジナルメンバーが再結集か?」って話が目に入ったのよ。
ってか、いつの間にか再結成してたってのも驚きだったんだけどさ。
ちなみに、今のRattは・・・・・
Warren DeMartini(G)
Bobby Blotzer(Ds)
Robbie Crane(B)
Jizzy Pearl(Vo)
John Corabi(G)
ってなメンバー。知ってる人も多いとおもうけど、WarrenとBobbyがオリジナルメンバーね。

で、どぉやら、Stephen Pearcy(Vo)とJuan Croucier(B)が戻ってくるみたい。で、John Corabi(G)が残留してやるみたいよ。まだOfficialには何にも発表されてないんだけどね。
でもね、オイラの中でRattと言えば・・・・・
Robbin"King"Crosby(G)なんだよね。Ratt時代はWarrenの方が日本での人気は高かったんだけど、でっかい体でブロンドの髪振り乱してJackson King V modelかき鳴らすRobbinが妙にカッコ良く感じたんだよ。

・・・・って、ここまで書いたところでFireFoxがクラッシュ!!(>_<)
でも、再起動したら前回のセッションを復元してくれて無事
原稿が復活!!
ビバ!FireFox!!!

で、話戻すと・・・・。
1991年。最後の日本公演の後、RobbinはRattを脱退すんのよ。
その後Secret Serviceってバンドを結成すんだけど、音源発表までにはいたらなかったのね。
元々はお金持ちだったRobbinも、落ちていってLAの街を裸足で歩いて、話しかけてきた人に食べ物をせびってるなんて話まで出たほど。特に、日本人には良い思い出しか残ってないのか、心を開いて話してたと。そして食べ物を奢って貰ってたって噂がWebで飛び交ってたんだよね。

そして1994年、HIV発症。原因はDrugの廻し打ちとも、Ratt時代のツアー中の女性関係とも言われてるけど、真相は闇の中。
世界中から励ましのMailなんかが送られてきて、Robbinも前向きにHIVと闘ってたんだけど、2002/6/6、ハリウッドの自宅アパートで亡くなったんだよ。

そのときの記事がBARKSってWebに出てるんだけどさ、生前にファンに向けたメッセージやら、元RattのメンバーやMotleyのNikki SixxからRobbinに向けたメッセージとかも出てて、読んでるといまだに泣けてくるんだよね。

Rattがオリジナルメンバーで復活しても、そこにKingは居ない訳で・・・・。仕方ない事だけど、やっぱ寂しいね・・・。




・・・あっ!このPVでRobbinが使ってんの、KingVじゃねーや!

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおおおーっ
いつ来るかと思っていたらついに来ましたな、RATT.
最近、Round and roundをダウンロードしたばかり。アルバム「Invasion of Privacy」のテープ持ってたな、そういえば。カバーの女の子が可愛かったような気が・・・・

630LB さんのコメント...

いやね、このBlog始めたときから、BJ、Ratt、Skidsは外せないなって思ってたのよ。
Round and roundは名曲だわな。いまだに聴いてると、「Round and round!」って一緒に歌っちゃうよ。
ようつべ動画もYour in loveとどっちにするか迷ったんだけどさ、動画の音質の良さでこっちにしたんだよ。

匿名 さんのコメント...

今、ようやくPV見たんだけどやっぱ懐かしいわ!

ところでPV冒頭に出てくる白黒映画で、フラれる役の人、俳優時代のレーガン元大統領じゃない??たぶん、RATTが出てきた当時、米国大統領はレーガンだったはずだから間違いないだろ。あー、びっくりした。

630LB さんのコメント...

そうそう、レーガンだよ。
このPV出た時に、ちょっと話題になってたよ。

匿名 さんのコメント...

RATTきたー!!!!!!
Robbinが亡くなったのは噂で知ってたのですが、そんな酷い状況だったとは・・・もうその頃にはメタル離れしてたんで、全然知りませんでした。合掌です。。。
Stephen(そうだ、スペルこっちやった。。)大好きでした。なんか上手ってより、妙にエロく聴こえるのは何故(笑)BJとかKingdom Comeとかと一緒に来日した時の映像見て、エロ再確認。Round and Roundも好きだけど、Way Cool Jr.のファンキーな感じも好きです。

630LB さんのコメント...

>もりをさん
Way Cool Jr.は、もろにWarrenの趣味全開って感じの曲だよね。
今までのRattに無かったタイプの曲って話題になったの覚えてる。
「Warrenって結構ブルージーなのもいけるんだ」って思って、白蛇で来日したときにちょっと期待したんだけど、やっぱ白蛇にWarrenはちょっとミスマッチだった・・・。

Stephenは、それが売りみたいなもんだからねぇ。どんな曲歌ってもStephenだってすぐ判る位個性的だし・・・。

Kingdom Comeなつかしすぎ。たしかCDあったからそのうちに紹介しよっと。

匿名 さんのコメント...

えー、ちょっと待って!!!
WarrenってWSに行っちゃったんですか!
(あー無知がバレたでしょ?所詮そんなもんなんですよ、もりをのメタル度は。。だからこそ、メタラーって大きな顔して言えないんです。しくしく。。)
Kingdom Comeって、滅茶苦茶Zep入ってますよね?仰天しちゃいました。あの海賊版、確か他にBritney Fox(でしたっけ)も入ってたはず・・・あれ?あの辺にしまったはずなのに見当たらない・・・って、さては弟が盗んだな!!

630LB さんのコメント...

えっとね、Slip Of The Tongueツアーの時だったかな?
Steve VaiとのツインGで来たんだよ。ちょうどAdrian Vandenbergが怪我でG弾けなかった時。案の定、ツアー終了と同時に白蛇やめたけどね。その後に新生Ratt結成したんじゃなかったかな?
そいうや、Adrian。今じゃ音楽から足洗って、すっかり画家になっちゃてるんだよね。
http://www.vandenberg-art.com/

Kingdom Comeの1stはZep色濃かったねぇ。2ndはPurple/Rainbowチックなんだけどさ。
あんまりにもZepZep言われるから、Wolf君もムキになっちゃったのか?
Kingdom Come結成前のStone FuryもZepっぽかったし、ホントに好きなんだろうね。

Britney Foxも懐かしいなぁ。

630LB さんのコメント...

追伸・・・
ちなみに、今の白蛇は、LION→Bad Moon Rising→Dioと渡り歩いたDoug Aldrichと、WingerのReb Beachの2人。

匿名 さんのコメント...

なんかうっすら思い出したかも
そういや何でWarrenがこんなとこに??って写真をどっかで見た記憶が・・・いずれにしても、兄さん、ご教授有難うございます(メモメモ)やっぱりWarrenはRATTにいなくっちゃですよね。
そしてWingerの名・・これまた懐かしい!近未来チックで。SeventeenがMTVでヘビロテだったなぁ。Kipの胸毛がずっと気になってましたが(Jonといい、まず胸毛チェックから入るのか、もりをよ・・・)

630LB さんのコメント...

そんな懐かしいWinger。
オリジナルメンバーで再結成して、アルバム出しましたぜ。
まだ聴いてないんだけど。。。