2006-12-23

Thin Lizzy「The Boys Are Back In Town」


もう一曲、クリスマスソング!
アルバム自体はね、2000年にリリースされたスウェーデン盤の2枚組ベスト・アルバムなんだよね。1枚目は普通にLizzyの有名所の曲が入ってるだけなんで、ぶっちゃけリマスターされてる最近のBEST買った方が全然良いんだけど・・・・。

このアルバムの目玉は2枚目!アルバム未収録の曲がわんさか。しかも初CD化の曲わんさか。
アルバムが没っちゃって、シングルだけで発売になった"Trouble Boys"と"Memory Pain"なんかも聴き所なんだけど、やっぱクリスマスって事でこの曲"A Merry Jingle"。
これは、Lizzyの曲でもPhilの曲でも無くって、The Greediesの1979年の曲。

で、このThe Greediesって何よ?って話なんだけど、これはLizzyのPhil, DsのBrian Downey,GのScott GorhamとSex PistolsからGのSteve JonesとDsのPaul Cookが参加した、所謂お遊びバンド。で、シングルで"A Merry Jingle"って曲を出したのよ。曲自体は、"I Wish You A Merry Xmas"と"Jingle Bells"を無理やりくっつけて1曲にまとめましたって曲なんだけどさ。
今までは幻のシングルって感じで、当然アナログも廃盤。世界のどこでもCD化されてなかった音源で、オイラも中学の頃にラジオで一回だけ聴いた事のあっただけで、それ以降はお目にかかったこと無かったんだよね。(あれ?お耳にかかった事か??)
このベストのちょっと前に出たLizzy&Philの4枚組みBOXセットにも入ってなかったから、このアルバムに"A Merry Jingle"が入ってるって情報を得た時は、軽く小躍り。んで、即効でAmazonで予約ですよ。
なんせ、数量限定とか言ってたし、そもそもスウェーデン盤なんで日本にどれくらい入ってくるかも判んなかったから、「下手に輸入盤屋めぐりするよりも予約しちゃえ!」って事でね。

で届いてみて、早速1枚目から聴いてみたんだけど・・・・。
やっぱ1枚目はほんと普通のベスト。まぁPhilのソロの曲とかも入ってるし、入門用には良いのかな?
んで、2枚目!収録は8曲と、ちょっとしたマキシシングルって感じなんだけど、やっぱ入ってる曲がね。PhilのソロシングルのB面だった"Beat On The Drum"とか、今回の"A Merry Jingle"とか、今まではブートで劣悪な音質でしか聴けなかったのが、きちんとしたオフィシャル音源で聴けるってのに大感動。ほんとねLizzy&Philのファン冥利に尽きるってもんですぜ。
しかも、いまは"ようつべ"で動画まで見れちゃう。
まぁ、アテブリなんだけどさ。でも良い時代だよね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メリクリー★★(^?^)
サンタサンからクリプレはもらいましたか?
ふににゃ?・・この曲ノリノリでいいねぇ
M?1グランプリー見た?今年も麒麟はだめでした。

630LB さんのコメント...

クリメリ。
三太君からは、携帯1円っていうプレゼントもらったわさ。
いい曲だべ?なんせ定番のクリスマスソングを無理やりつなげるってとこがRockだべ?
てか、豚子、ちゃんと動画も見てくれてんのね。あんがと・・・。