2006-12-13

Various Artists「That '70s Show Presents_ That '70s Rockin' Album」

sitcom大好きなオイラです、みなさんこんばんは。
さてさて、「sitcomって何よ?」って話なんだけど、シチュエーションコメディーの略でさ、Wikiによるってーと・・・

シチュエーション・コメディ(situation comedy)はコメディジャンルのひとつ。

・連続ものだが、1話完結編成で回をまたがる物語のつながりや進展がまったくないか、ほとんどない。

・主要な登場人物はほぼ一定。メンバーがたまに変化したり、ゲストが登場したりするものも多い。

・主要な舞台が固定されている。家庭や職場などの平凡な環境がしばしば使われる。

このような設定のもとで、毎回事件が起きるなどして生じるコミカルな状況が描かれる。

ってな事だそーな。

で、日本でもWOWOWやFOXで放送されて、結構な人気だった「フレンズ」とか、古いとこだと、「奥様は魔女」やMichael J. Foxの「ファミリータイズ」「スピンシティ」なんかが有名どころかな?

で、今回紹介するのは「That '70s Show」っていう、オイラが今いちばん好きなsitcomのサントラ。

ちなみに、That '70s Showは日本じゃFoxで放送中。ここね。

スパイダーマン3に出てるTopher Graceや、Demi Mooreの旦那のAshton Kutcher。AeroのJadedのPVにも出てたMila Kunisなんかが出てる番組で、1970年代のアメリカが舞台。これがね、面白いんだよ。使われてる音楽も70年代のがほとんどだし。どうやら、アメリカじゃ「That '80s Show」ってのも放送されたらしい。まるっきりオイラ達にドンピシャだな。ただ、 '80sの方は、さほどHitしなかったみたいだけど・・・・orz

で、このサントラは、Rockよりの曲を集めた奴で、他にThat 70's Album: Jammin'ってのもあって、こっちはもっちっとファンキーな奴を集めた奴ね。

で、このRockin'。番組のオープニングテーマはこっちのアルバムに入ってるんだけど、やってるのはCheap Trick!!はいっ。この一曲の為に買いました。どこのショップにもおいてなかったから、Amazonでお取り寄せ。ちなみに、この曲は
Cheap Trickのオリジナルでなく、Big Starってバンドの In the Streetって曲をアレンジしてハードでロッキンに仕上げた奴。
ほかには、James GangやLynyrd Skynyrd、Montrose、Blue Oyster Cult、Ted Nugent、Alice Cooper、The Kinks、10ccってな具合に、かなり豪華な面子なんだよね。
Amazonで何曲か試聴できるんで、もし気になるようなら、ここでチェック!

てな訳で、今日のようつべは、
Cheap TrickのThat 70's Song。
しかしRobin Zander、さすがに老けたなぁ・・・。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ああー、びっくりした!
まさかThat '70s Showが来るとは思わなかった!『おニャン子』『国生○ゆり』が駄目だって言うから、手堅く正統派HM/HRで攻め続けるのかと思ってたら、こういう手があったか・・・。YABEさんもこんなんよく知ってるな、しかし。
これ、毎週ではないけど、暇な時にチラチラと見てた。なかなか面白いよな。特に主要人物の想像が暴走するシーンとかの展開がオレ好み。ついでにレギュラーの女性2人も正統派美人でなくてオレ好み。ちなみに黒髪の猫顔女(役名失念)をロスのモールで見かけたぞ。声はかけなかったけど。

630LB さんのコメント...

スカパーを侮っちゃイカンのだよ。
「地上波とは違うのだよ。地上波とは!」(c)懐かしのガンダム

いやね、スカパーってかなりの量の海外ドラマやってんのよ。元々海外ドラマって大好きでさ、日本のドラマって、なんか元ネタが判るもんが多くて(特に某フ *TV)ちょっとマイナーな映画とかそのままパクリましたって展開が多くて、見る気すら起きないわけよ。
んで、STAR TREKとThe Simpsons見るために海外ドラマやってるチャンネルを契約したんだけど、暇な時に何気に点けっぱなしにしてると「これ、おもしれーじゃん!」ってのがあるんだよね。That '70s Showをそうやって出合った番組。

んで、モールで見かけた娘の役名はジャッキーだな。エントリー本文にも書いたけど、AeroのJadedのPVに出てる娘。

「特に主要人物の想像が暴走するシーンとかの展開がオレ好み。」って、なんで”はぐれ”と”オイラ”、そこまでシンクロできるかなぁ。

匿名 さんのコメント...

面白そう!
私はドラマも映画も時間の拘束がいやで、なかなか見ない(っていうかTV全般滅多に見ない。。)んですけど、これは何か面白そうだわー。。sitcomっていうのかー、へー!私が昔見てたのはWho's the Boss?ぐらいかも。
それにしても、兄さんマニアックだ?!

630LB さんのコメント...

>もりをさん。
復活、なによりです。

まぁ、HR/HM愛好してる時点で、既にマニアックだしね。それにSTAR TREKときたら、マニアの煮こごりみたいなもんだし。