2006-12-05

Bon Jovi「New Jersey」


12月になって、いきなり寒さが増した東京ですが・・・みなさん、お風邪など召されてないでしょうか?
おいらの人生で最大最凶の悪友、「はぐれ」がBlogでなつかしすぎるエントリーをかましてくれて、あの頃を思い出して甘酸っぱい気分のオイラです。(^_^;)

今までも散々でてきた「はぐれ」。オイラが小学生の頃にベルギーからやってきた、俗に言う帰国子女って奴でした。
小学生の頃は普通の友達だったんだけど、中学の時からツルみ始めて、「ボギー君(仮名)」っていう転校生と3人で悪い事ばっかしてヤンチャな中学生活を送ってたわけよ。
昼休みに抜け出して**飲んで、真っ赤な顔して午後の授業にでたり、ボギー君のアパートで***吸いながら「夕焼けニャンニャン」見たりね。
そういや、いきなりボギー君母がアパートに来た事があってさ。俺らは気がつかないで***の吸殻散乱してるコタツでTV見てたら、ボギー母がドアあけて仁王立ちって事件もあったねぇ。

まぁ、そんな中学生活も終わり、3人はそれぞれ別の高校に進学することになるわけよ。美術系に進む奴。某有名私立高校へ行く奴。そして、悪い奴ばっか居る都立高校へ進むオイラ。
そんな別々の道に進んでも、不思議なもんでしょっちゅう3人でツルんじゃ、悪いことばっかしてたなぁ。>ね、はぐれ。(^_-)-☆

で、そんな楽しい時間をすごしてたオイラ達に、ショッキングな事件が起こるわけよ。
どんな事件かっていうと・・・・・・・。
ここ見てちょ!(見たら、ちゃんと帰ってきてね)


そんでも、はぐれとはAirMailのやり取りしたりして、お互いの近況やら、くだらねー話からheavyな話まで、色々してきたんだよね。
実は、今でも机の中にしまってあるんだけどさ・・・。

で、そんな時代をすごしてた1988年。Bon JoviのNew Jerseyがリリースされたのよ。
その前のSlippery When WetがかなりHitして、こいつがリリースされた時は発売日に買いに行ったんだけど、その時から今までオイラ的Bon Joviの最高傑作がこれ。
2曲目のBad Medicineが1stシングルになって、これまたすげーHitしたんで、聴いた事ある人も多いんでないかな?
その後の3曲目、Born to Be My Babyがね、これまた最高なんだよね。オイラ好みのマイナーコード進行でメロディアス。サビの歌詞もね、「You were born to be my baby And baby, I was made to be your man We got something to believe in Even if we dont know where we stand」なんて、すげー甘ったるい歌詞なんだけど、これがなぜかぐっと来る訳よ。

でね、そんな中で、オイラがすっごく感情移入できたのが5曲目のBlood on Blood。
詩の内容はさ・・・
「子供の頃いっつも3人で何をするにも一緒だったけど、みんな大人になっていって、それぞれの道を進んで別々の仕事について散り散りバラバラになってしまったと。でも、真夜中だろうと、電話が掛かってくれば仲間の所へ駆けつけるよ」って歌詞。
アホみたいだけど、あの頃からずっとこの歌詞がオイラ達3人とオーバーラップしてんだよね。まぁ、現実に電話掛かってきたからって「おしっ!」ってすぐには渡米は出来ないんで、国際電話掛けてこないよーに>はぐれ(^_^;)そういう心意気だって事よ。

結構みんなにも、こんな友達いるんじゃない?そんで、歌詞に感情移入できるってのがHitした原因のひとつかな?とも思う今日この頃な訳ですよ。

てな訳で、今夜は「はぐれ」と「ボギー」に・・・・・


オイラの知られざる一面を見せてしまった・・・・・。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおおーっ!
懐かしネタで連動企画、キターッ!!!!
しかもBJのNJでキターっ!!!!
さらにBlood on Bloodまでキターッ!
ついでにリンクキターッ!
友よ・・・・

630LB さんのコメント...

すげー興奮だなぁ(^^)
喜んでもらえて何よりだ。
オイラも、はぐれBlogみて嬉しくなっちゃったしね。

匿名 さんのコメント...

きたー!!!!!!!って
私まで はぐれ兄化してどうする。
っていうか、そんな色々な秘話があったとは。
兄も青春してたんだなぁ。
そして時がたっても、こんな風に兄を大事にしてくれて。
Yabe兄さん。妹の私がかわってお礼言います。ありがとうございます。

このアルバムが出たころ、丁度アメリカにいました。
コンサート参戦もこの時。
最盛期でしたよね。最強でしたよね。
本気でJonと結婚しようと思ってた私。
ただし胸毛を剃るように強要して(・・・)
と思ったら、high school swwet heartとあっさりゴールインよ。
Jon?私どうしたらいい?

630LB さんのコメント...

まぁなんだ、大事にしてるというか、腐れ縁というか・・・・・(^_^;)

NJは最強だよ。
もりをさんがJonと結婚しようと思ってたように、VixenのJanetと本気で結婚したかったオイラが居る訳だが・・・・。
もちろん、オイラが日本語ペラペラになるように教えこんで・・・。

匿名 さんのコメント...

なんだかジーンと来ました。
友達っていいですね(^?^)
***の正解ってビールとタバコ?わぁ?
すごい!豚子は田舎のへなちょこヤンキーでした。1988年は豚子11歳だぁ?・・・まだ光GENJIとアニメージュ(ジブリの本)にはまってたころだぁ?。その頃に・・・***をすでに・・・すごい!

630LB さんのコメント...

>豚子
ビールじゃないんだなぁ。あの頃からビール嫌いだし。あん時はなんだっけかな?多分ワインかウィスキーだと思う。
そんで、たばこで無くて「たい*」だったりして・・・。(それは嘘)
まぁ、なんだ。若気の至りって奴だ。

いつものアホなオイラとは一味違ったべ?
ちっとは見直したか?(^_^;)

匿名 さんのコメント...

はぐれさんのブログ見たよ?
面白かった!豚子の時代は・・・学ランの裏に刺繍とか裏ボタンはすでに終わっていました。でも先輩で学ランの中に竜の刺繍が入ってる人がいたなぁ?。豚子に時代はミニスカ、スーパルーズソックス時代です(笑)

630LB さんのコメント...

>豚子
おもろいやろ?
はぐれはオイラと違って文才あんねん。

オイラ達も、高校時代はミニスカの子ばっかやった。さすがにルーズはおらんかったけど。