2010-03-21

チャリ散歩再び・・・

夕べから今朝にかけて、東京は大荒れ。
風ビュービューの雨&雷。台風?って位の勢いだったけど、7時過ぎに寝て(この時点でどーかと思うけど・・・)11:30位に起きたら「あら、あったかくていい天気!」

てなわけで、今週もチャリ散歩ですよ。
先週は城東方面だったんで、今日はまず目黒川を目指して、そこから城南方面へ。

 目黒川の桜は、まだまだつぼみで開花まではもう少しかかりそうな感じ。

でも、川沿いの遊歩道にはライトアッップの準備がされていて、「開花したら、即お花見OK!」状態。

日曜の午後で、しかもポカポカ陽気だったもんで、遊歩道には家族連れでお散歩してる人たちやら、ベンチに座って川を眺めてるおじいちゃんやら、結構人手が多かったね。

そんな目黒川沿いをしばらく走ってから、途中で折り返して大品川方面へ。

とはいえ、せっかくのチャリ散歩。どうせならって事で今まで通った事無い道ばっかり選んで、普通に行く倍位の時間をかけて、第一京浜へ。

そこからは品川→田町と第一京浜を走って、田町の手前からいよいよ海方面へ。



車を手放す前に良く走ってた海岸通りを抜けて、レインボーブリッジを下から眺めながら延々と走ってると、とある橋の上から東京湾が・・・・。


お世辞にも綺麗とは言えない海だけど、ガキの頃に海釣りを教えてもらった海だし、大人になってからも、釣りしたりドライブして夜景みたり観光船に乗って飲み会したりと、色々と思い出深い海。


ぶっちゃけ、今日この景色みるまでは、単なる「東京湾」としか思ってなかっただったんだけどね。


そんな東京湾沿いをしばらく走ってると、だんだんと近づいてくるのが「日の出桟橋」
 




その日の出桟橋のすぐ手前で偶然に見かけた、なんかいい感じのビルの壁。


すっごい無機質な高架したの道路で、特に何かの店があるわけでもない通りなんだけど、そんな中に突如現れるこの壁。

こーゆーセンス、結構好きなんだよね。



そんな海岸通りをしばらく走ってると、昔は通勤で毎日使ってた浜松町へ。

そこから、ちょっと海沿いとはお別れして、帰宅ルートに入るんだけど、まだ時間的にはちょっと早めなんで・・・・・





せっかくだから、東京タワーの真下を通過。(笑)

いや、東京タワーってさ、いっつも見えてはいるけど、実際に間近まで行ってみることって少ないよなぁって思ってさ。

さすがに3連休。
めっちゃ人が多くて、入場券売り場?にも行列が出来てましたわ。
歩く人達の話してる言葉も、英語から全然わからん国の言葉、日本語でもいろんな地方の言葉が飛び交ってて、なかなかグローバルな感じでしたとさ。








ここまできて、だんだんと風が冷たくなってきたんで、いよいよ帰宅ルートへ。
東京タワーからは飯倉の交差点を抜けて、六本木→乃木坂→青山一丁目ってルートを通るのが一番早いんで、素直にそのルートを選択・・・・・

で、六本木のあたりで、なにやらお店の看板を写メしてる人達を発見。
「何だろな?」って事で見てみたら・・・・

ルイーダの酒場発見。
六本木に出来たってのは聞いた事あったんだけど、こんなとこだったとは・・・・。
ちょうど六本木ドンキの斜め前あたり?
 良く見ると、下のところに「LEVEL1」なんて書かれてたりして。
「スライム倒すのにも苦労しちゃうのね」なんて思いながら、酒場を後にして帰ってきましたとさ。

今回も、3時間ちょっとのチャリ散歩だったけど、新しい発見もあったりして中々楽しめたお散歩だった。


追伸:Blog、mixi、Twitterといろんなものに手を出してきた俺だけど、Facebookなるものにも手を出してみました。
もし、Facebook使ってる人いたら、ぜひご一報をば・・・。

0 件のコメント: