2007-01-18

User of a common name「Freeway」


っつー事で、2度目の登場のUser。
バンドのことは、前回のエントリーで書いたんで、そっちを見てね。

左側のlast.fmのオイラチャート見てもらえると判るように、Overall Top Artistsの不動の1位がUserな訳ですよ。もう、毎日の様に聴いてる訳。ここまで聴きまくったのも久しぶりって位。

で、このFreewayってアルバムはUserの2ndアルバム。前作の「User」がキャッチーな曲満載で、そこそこ売れたみたいなんだけど、この2ndは前作ほどの評判を聞かないんだよね。
確かに前作のキラーチューンだったDo youみたいな、夏・突き抜ける青空みたいな曲は無いんだけど、聴きこんでくと「正常進化」って言葉が見えてくるアルバムだと思うよ。
深読みしちゃうと、1stは「とりあえず、みんなを振り向かせる為に造り込まれた曲満載」2nd
は「本当にやりたいのはこっち!」みたいな感じなのかな?とも思えてくるし。

で、さっき「前作のキラーチューンだったDo youみたいな、夏・突き抜ける青空みたいな曲は無い」って書いたけど、どうしてどうして1曲目のDon't Stop Loving Meなんて、Do youに匹敵する位の名曲だし、3曲目のMiss Wantedは「昭和のアイドル歌謡」っぽいメロディーなんかも出てきて、オイラ達世代にとっては、どこか懐かしい香りもしたりして。
そうかと思えば、タイトルチューンのFreewayじゃ、しっとりと聴かせたり。

そんで、このアルバムリリース後に来日して、Liveやったんだよね。渋谷のLiveハウスだったけど。
で、その模様と新曲4曲+LiveDVDをあわせて発売。
ええ、買いましたとも。
流石に、ハコがハコなんで音響はイマイチ。
パフォーマンスは、「若いさで突っ走ってるね。」って感じなんだけど、今後に期待できる感じかな?
確かに上手って言える程じゃ無いんだけど、十分及第点。
一緒に収録されてる新曲を聴く限り、次のアルバムも期待できそうな感じだね。
次は、もうちっと大きなハコで日本ツアーしてくれないかな?

で、オイラお気に入りなだけあって、今回は豪華3曲立て。
まずは、アルバムのオープニングチューン"Don't Stop Loving Me"
続いて、3曲目昭和歌謡ばりの"Miss Wanted"
で、おまけに前作のUserからキラーチューンの"Do you"
3曲続けてどーぞ。






4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はぐれ@ブログやってるわりにはネット界の世間知らずです。

おおっ!スゴイぞYOUTUBE3連発。

って今やっと気が付いた。
「ようつべ」ってYOUTUBEのことだったんだね・・・・・・orz

今まで「洋物TV」の略かと思ってた。

洋物TV→洋ティーヴィー→洋テーべー→ようつべ・・・orz いや、マジで。

630LB さんのコメント...

そうそう、YOUTUBEをローマ字読みすっと「ようつべ」。
まぁ、別に隠語にする必要無いんだけど、なんか発音のバカっぽさが大好きなもんで・・・。(^_^.)

匿名 さんのコメント...

いや、その発想の方がむしろ難しくてスゴイと思うんだけど(爆)<洋物TV
兄さんブログは本文中にこれが貼り付けられるのがいいなぁ。。

匿名 さんのコメント...

Blog始めるにあたって、まず"ようつべ"動画貼り付けありきだったからねぇ。
その代わり、最近まで古いシステムのままだったんで、すげー使いにくかったんだけどね。