2007-01-31

KISS「Greatest Kiss」


気がつくと、最初の更新ペースはどこへやら・・・。すっかり週刊「いいじゃん!」になってる事に気づいた晩冬の夜。みなさんお元気でせうか?
オイラは、ずっと風邪が抜けきらなくて、思考能力3割減(オイラ比)

で、今日はKISSね。
なんかKISSとかAeroとかって、何時かやるつもりではいたんだけど、あまりにもベタ過ぎるんでついつい後回しにしちゃってたんだよね。
しかーしっ!今回は正しい「ようつべ」の使い方的な動画見つけたんで、KISS行きますわ。
で、オイラが初めてKISS聴いたのって、実は小学生の頃でさ。
当時、土曜の朝7時から日本テレビで「モーニングサラダ」って番組やってたんだよ。なんか、西条秀樹とか、売れる前のとんねるずとか出てたの。
そんで、その番組のオープニングでKISSのPVが使われててさ。子供心に「なんじゃ、こりゃーっ!!」って思ったわけさ。
だってさ、いきなり顔白塗りで、星とかネコのヒゲとかコウモリとかのメイクしてんだぜ。たしか、その番組でUnmaskedってアルバムに入ってた”Shandi"って曲のPVみたんだと思ったな。やけにPopで優しい感じの曲で、メイクとのギャップにずっこけた覚えがあるから。

そんで、その次に聴くのが、HR/HMに目覚めちゃった中学になってから。
一時期、LIVEアルバムに凝ってた時期があってさ。んでLIVEアルバムといえば、DeepPurpleのLIVE IN JAPANにThin LizzyのLive And Dangerous。そしてKISSのALIVE。
ここで、久々にKISS聴いて、Detroit Rock CityやRock And Roll All Nite大好きになったわけさ。
で、その当時、リアルタイムなKISSはというと、思いっきり素顔で活動してて、HM色を強くしてた頃だったんだよね。AsylumってアルバムからTears Are Fallingなんて、思いっきりBonJovi路線の売れ線シングル出してHitしたりもしてたけど、ALIVEの頃とは別物って感じがしてたんだよね。


じゃ、ALIVEの頃。要はメイク時代のKISSってどんな音なのよ?ってーと・・・・。
もうね、王道アメリカンR&R。みんなで騒いで楽しもうぜっ!!って感じの音かな。
HR/HM好きはもちろんだけど、それ以外の広い層にアピールできる曲やってたね。
そんなバラエティー豊かなKISSの中でも、今日紹介する曲は異色中の異色。
ちょうどKISSがどん底の時代で、世はディスコブーム真っ盛り。
KISSも起死回生を狙って、ディスコチューン作っちゃった!!って曲。
日本じゃ、一時期カメラのCMで子供達がKISSメイクして替え歌歌ってたんで、知ってる人も多いでないかな?
て事で、I Was Made For Lovin' You!




んで、これが”正しい「ようつべ」の使い方的投稿ビデオ”ね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

豚子も最近ブログ更新してないなぁ~
頑張って更新しよぅ~と!!
KISSって聞いたことのある名前だなぁ~
結構有名だった?

630LB さんのコメント...

こら!自分でちゃんづけすなや!
で、「結構有名だった?」ってなぁ・・・。(-_-;)
自分のBlogで「洋楽好きで良く聴く」なんて書いてたやんけ!
洋楽好きでKISS知らないのは、ウルトラモグリやで!
とりあえず来週までに、今回紹介してるGreatest Kiss買ってきて、10000回聴くように。
(^_-)-☆

KISS、決して聖飢魔IIじゃ無いんで、間違えないように!

匿名 さんのコメント...

おおっ?!国生○ゆりの「バレンタインデーキッス」にちなんで、「KISS」で「バレンタイン・カウントダウン・スペシャル連動企画」か??・・・え?関係ない?・・・orz

「おまえもロウ人形にしてやる!!!」
ってだからそれは聖飢魔II。

KISSは小学校の時、テレビでたまたま見かけて唖然とした記憶があるな・・・正直なところ、子供心ながら「いい大人が何やってんだ」って思った。でも、曲は確かにあのビジュアルとは程遠いんだよね。

豚子さん、「KISSって聞いたことある」ってお幾つですか・・・お若いんでしょうね、きっと・・・・orz(って最近そんなんばっか)

630LB さんのコメント...

即RESしてみたりする。
やっぱKISS初めて見たときは、唖然とするよなぁ。
んで、聖飢魔II見たときは、「KISSじゃん!」って思うよなぁ。
ちなみに、豚子は俺らが厨房の頃に小学校に入学したはず。