2007-01-09

Nightwish「Once」


新年も、気がつけば9日。仕事も始まって、すっかり元通りの生活に戻りつつある今日この頃。
悪友「はぐれ」は、正月休みに奥さんの実家へ帰ってたって事で、今日はFinlandつながりでNightwish。
このバンド、ジャケ写を見てもらえると想像できるかもだけど、シンフォニックメタル、ゴシックメタル、オペラメタルてな感じに分類できるのかいな?
基本的には、バッキングは正統派のパワーメタルで、Voがオペラチックな感じ。

そのVoがTarja Turunen(ターヤ・トゥルネン)。今でこそ珍しく無いんだろうけど、オイラが知ってたメタルVoからは、かなりかけ離れた、「クラッシックな人ですか?」って歌い方なんだよね。
よくよく調べてみると、もともと「シベリウス音楽院」ってとこに進んでて、クラシック音楽をやってたそうな。
で1997年にNightwishの結成に参加すんだけど、その後もフィンランド国立オペラで上演されたモダン・バレエ『Evankeliumi (Evangelicum)』にソリストとして参加したりしてて、異色のボーカリストって経歴。

結局、今日紹介するOnceってアルバム発表後のワールドツアーを最後に解雇って形でバンドを去ったんだけどさ。この解雇劇がちょっとした騒ぎになったんだよね。
ツアーの最終日、LIVE終了後の楽屋で別れ間際に残りのメンバー達から「後で読んでくれ」って手紙を渡されて、その手紙で解雇。そんで、バンドのオフィシャルページにもその手紙が公開されるって事態。
解雇の原因は、「バンド活動における姿勢や傲慢さ、熱意の無さが許容できなくなり、他のメンバーとの心の溝が広がりすぎてしまったためである」って事。
その話は、なんかFinlandの夜のニュースとかでも流れたんだってさ。Netで動画が流れてた。
で、Tarjaは11/11に記者会見開いて、これまたニュースに流れるって騒ぎ。これも動画が流れてたんだけど、確かにワイドショーとかでなくって、夜のニュースみたいなスタジオセットだったんよ。
実際にはどうなのか判らんけど、Finlandじゃ国民的英雄扱いって話。まぁ、それは大げさとしても、結構メジャーな扱いみたいよ。
こんなキャッシュカードまで発行されてる位だし・・・・。まぁ、日本でも「ガンダム」とか「STARTREK」とかのクレジットカード発行されてるけど、流石に銀行のキャッシュカードは無いしね。
しかもね、このカード皮肉な事にTarja解雇後に発行されたんだよね。
Sampo銀行もいい迷惑。

結局Tarjaはソロ活動をスタートして、最近アルバムもリリースしたみたい。まだ聴いてないんで、どんな音楽やってるのか判らないけど・・・。
Nightwishの方もレコーディング始めたって話だけど、Voはまだ未定。もしかして決まってるのかもだけど、発表もリークもされてないんだよね。

そうそう、こないだOnceツアーのDVD見てたら、「はぐれ」がキーボード弾いててビックリ。
←Nightwishな「はぐれ」(いや、キーボードの前に付いてる、ちっちゃいのが「はぐれ」か??)

本物の「はぐれ」はこちらの「嘘じゃないのよ『はぐれMBA』!証拠写真付きエントリー第2弾!」参照。





で、このOnce。オイラ的には、かなりのネ申盤。正統派パワーメタルのバックも気持ち良いし、曲調もクラシカルな感じのからキャッチーなメロディーの曲まであって、Metal好きな人にならお勧め。
とは言え、「いいじゃん!」に来てくれる人が全員HMV(Heavy Metal BAKA)な訳じゃ無いんでえ、今日は映画「バイオハザード2」に使われて、サントラにも収録されたNemo。
これは、Nightwishの曲としては結構キャッチーなメロデイーなんで、大丈夫かな???その代わり、Tarjaの歌い方もだいぶ普通なんだけどね・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおっと、いきなり連動企画ありがとう!

しかも写真つき?!w

「NightwishとTarja Turunen知ってるか?」と妻に聞いたら、「知らない」と言われたけど・・・orz  まー妻も母国を離れた8年半になるからね。元々音楽とか流行にはウトイほうだし。ただ、後者は正真正銘のフィンランド人の名前らしい。

今夜あたり、さっそくiTunesで各曲チェックしてみようかな。BH2で使われたのなら、米国iTunesで買える可能性大だろうし・・・

630LB さんのコメント...

まぁ、しょうがないわな。有名だって言っても、所詮はHMバンド。

しかし、このキーボードのTuomas Holopainen。DVDにもなったツアーでは、ずっとJack Sparrowのコスプレしてたそうな。
DVD見るたびに「はぐれ」を思い出しちゃうんですけど・・・。