2007-01-11

Hanoi Rocks「Million Miles Away」


前回のNightwishが、Finland出身の"ミセスはぐれ"に「知らない」と一蹴されたんで、もういっちょFinlandのバンド。って・・・・Hanoi Rocks(以下、ハノイ)なら知ってるか?って言われても、「微妙」としか言えないんだけどさ・・・。

で、このハノイ。1980年にヘルシンキで結成されたR&Rバンド。VoのMichael Monroeによると、バンド名の由来はヘロインだそうな・・・。
「バスの中だった、アンディとバンド名を考えていた。チャイニーズロックス、ハノイロックス、どっちもヘロインの名前だよ。チャイニーズロックスはJ.サンダースの歌でもう使われているし、ハノイロックスっていうのがかっこいいからそれに決めた。」
ここで出てくるアンディってのは、GのAndy McCoyね。

で1981年に本国でデビューして、82年にはイギリス、日本でデビュー。84年にアメリカ進出を果たして、Mötley Crüeのメンバー達と意気投合。12/7にMötleyのDs、Tommy Leeの自宅でのパーティーに参加すんだけど、途中ヘロヘロに酔ったMötleyのVince Neilが運転する車で、ハノイのDs、RAZZLEが買出しに出かけるんだけど、そこでVinceがコントロールを失って、車は対向車線へ・・・・。
そして対向車と正面衝突して、RAZZLEは帰らぬ人へ・・・・。
その後、BのSam Yaffaが「誰か他の人間とプレイすることなんて考えられない」と脱退。
残ったAndy McCoyとMichael Monroeは、新しいメンバーを入れてハノイとしての活動継続を試みるんだけど、新メンバーと上手くいかずに解散すんだよね。
Thin Lizzyがそうだった様に、ハノイも解散後に後続のバンド達からリスペクトされて、評価が高まっていったんは、なんとも皮肉な結果。

でも、ハノイは死んでなかった訳ですよ。2002年には再結成してアルバムリリース、ツアーにも出て今もハノイを継続中。

で、このアルバム。ぶっちゃけるとベスト盤です。カセットではオリジナルアルバムで持ってたんだけど、色々とCDに買いなおしてる時に、他のバンドで手一杯になっちゃって、ハノイはベストで済ませたってのが真相。

ハノイの音楽性としては。。。。。R&Rとしか言い様が無いね。けっしてHR/HMの範疇にくくれるもんじゃ無いよ。New York DollsやThe Rolling Stones、Aerosmithみたいな感じのR&Rバンド。
CCR(Creedence Clearwater Revival)のUp Around the Bendのカバーや、代表曲のDon't You Ever Leave Me、Malibu Beach Nightmareなんかが入ってるアルバムなんだけど、今日は1stアルバムに収録されてるTragedy。1stアルバムに収録されてる曲にして、その後のハノイを物語ってるようなタイトルの曲だけど・・・。
ぶっちゃけ、演奏ヘタクソだよ。デビューアルバムって事を差し引いても。でもね、なんか突っ走ってるって感じがして、好きなんだよねー。しかも、オイラの大好きなマイナーコード進行の曲だし。



きっと、このハノイも"ミセスはぐれ"に「知らない」って一蹴されんだろーなー・・・。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大ボス(ミセスはぐれ)に聞いてみたところさすがにコレは知ってました。昔、よく聞いていた模様。当然でしょう、って感じでしたw。

そう言えば、学生時代にHR好きのアメリカ人の知り合いにフィンランド人と「付き合ってる」って言ったら「ハノイロックス知ってるか?」といきなり聞かれたことがあったな・・・

ところでMillion Miles Awayってアルバム名になってるがTOTOが同名の曲を出してたような気が・・・気のせいか?あの白いジャケのアルバム・・・TURN BACK?だったかな?ま、無関係だろうけど、ふと思い出した。

630LB さんのコメント...

そうだよ。TOTOのTURN BACKに同名曲あるね。
てか、はぐれがアメリカ行った後に、Airmailでオイラに紹介してくれたんじゃん。歌詞が泣けるって。その手紙きっかけにして、オイラもTURN BACK買ったんだよ。

匿名 さんのコメント...

YABEさん、スゴイ記憶力だな・・・
でも言われてみるとそんなことがあったような気がしてきた。
妙に懐かしいな・・・