2007-01-24

Evanescence「The Open Door」



てな事で、来日中なんでEvanescence。
1stアルバムの"Fallen"が馬鹿みたいに売れまくったおかげで、中古屋で300円で叩き売りされてた所を捕獲したのが、Evaとの出会い。ホントは、Daredevilって映画で1stに収録されてるBring Me To Lifeって曲が使われてて、そこで聴いてるんだけど・・・・なんか、映画と一緒に忘却の彼方に消え去ってたんだよね。

んで、当時はWithin TemptationやらLeaves' eyesみたいな"female vocalの所謂ゴシックメタル"ってのにハマってた頃で、正直1stの感想は「まぁいいんでない?ちょっとヘヴィロック寄りだけど」って位だったんだよね。そんでも嫌いな方じゃなかったんで、この2ndが出たときも、発売日にタワレコ行って買ってきましたよ。初回限定のDVD付って奴。
最初はね、「まぁ1stからの正常進化かね?」なんて思って聴き始めたんだけど、だんだんと聴き進んでいく内に、「これって、スルメイカタイプかも?」って感想に変わっていったんよ。たしかに、1stの方がキャッチーな曲が多かったんで、普段ヒットチャート物しか聴かない人にもすんなり入っていった部分があったと思うんだけど、この2ndはもうちっとRock色が強くなった感じ。聴けば聴くほど味が出てくるって奴。
んで、おまけのDVDとかみてたら、1stリリース後に曲作りしてたGが脱退してたんだよね。
そんなわけで、このアルバムではVoのAmy Lynn Leeが曲作ってるみたい。そんなあたりが、1stと2ndのちょっとした違いで出てきてんのかね?

この2ndは、リリース当初は結構酷評されてたんだけど(日本だけ?)結局ビルボードとかでも、上位に入って(1位とったんかな?)なんだかんだ売れてたみたいね。
そんな2ndアルバムから、1stシングルのCall Me When You're Sober

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こっちにおるとEVANESCENCEて名はあちこちでよく聞くんだけど、実際に初めてじっくり聞いた。なかなかパワフルだね。

DAREDEVILでかかってた曲は全然思いだせない・・・ってかヒーロー物やSF物映画大好きなんだけど、あれはとにかく酷い映画だったね。ひどくがっかりしたの覚えてる。

唯一気に入って覚えてるシーンは盲目の主役が雨が彼女に降る音で彼女の姿が「見える」(聞く)シーン。だけど彼女が傘を差して見えなくしちゃうんだよね。このシーンだけは上手い!と思った。関係ない話でごめん。

匿名 さんのコメント...

あー、いつか絶対やるんだろうなと思ってました、Evanescence!確かギタリストはその後Avrilと仕事してませんでしたっけ?でEvaのVoがAvrilと仲悪くて・・・ってなんかゴシップ記事みたいでスイマセン(^^;
エイミーはジャケ写で見る限りはゴス可愛い子なのかと思ったけど、フツーの写真で見るとそう美人ちゃんでもないのでビックリしたです。声綺麗ですよね。

630LB さんのコメント...

>はぐれ
DAREDEVILやられたよね。DVD安かったから買ったものの、1回見ただけで仕舞いこんじゃったよ。X-MEN好きだったから、アメコミつながりで期待してたのに・・・。

630LB さんのコメント...

>もりをっち
展開読まれてる!・・・orz
そうそう、Avrilとやってたね。
そもそも、G vs Voの痴話喧嘩が脱退の原因だって説も聞いた事あるし。

エイミー、写真と動く姿はかなり違うね。写真修正万歳!って位。
よくユーザーレビューとかで「声が宇多田ヒカルにそっくり」とかあるけど、確かにそんなトコもあるって感じ。

匿名 さんのコメント...

いや、きっとゴス系+綺麗なお姉さんの声ってパターンがお好きなのではないかと勝手に思ってたんです(^^)そういやエイミーちゃん、ギタリストが自分に思いを寄せてきてうざいのよネ~みたいなことインタビューで言ってたかも。。。

あ、ついでで申し訳ないんですが、コメント投稿の不具合パターン発見しましたので報告します!
1.名前・コメントを書く
2.「コメントを公開」ボタンを押す
3.あ、いけないいけない、「個人情報を選択」で「その他」にするの忘れてたため、はじかれた!というわけで、本文そのままに「その他」をチェック
4.もう一回「コメントを公開」ボタンを押すも反映されず

こんな感じです~。
他にも同じ症状の方いらっしゃるかしら。

630LB さんのコメント...

なるほど・・・・。
ゴスメタル、確かに大好き。
DISK UNIONとか入っても、真っ先にゴスコーナー行って、日本でデビューしてない様なバンド(下手したら、本国でも知られてないような)のCD探して直感で買ってくる位だし・・・。

コメント不具合、ちょいと別のPCでオイラもやってみるわ。

匿名 さんのコメント...

test

630LB さんのコメント...

>もりをっち
上のtestってのが、
1.名前・コメントを書く
2.「コメントを公開」ボタンを押す
3.あ、いけないいけない、「個人情報を選択」で「その他」にするの忘れてたため、はじかれた!というわけで、本文そのままに「その他」をチェック
4.もう一回「コメントを公開」ボタンを押すも反映されず

これの通りにやった結果なんだけど、コメント保存されちゃった・・・・。

匿名 さんのコメント...

あ、あれ!?そうでしたか<不具合パターン
もしかしてAOLの側の問題かな~色々なものと相性悪いから・・・大体はじかれる時っていつもそんなパターンだったから、操作方法の問題かって思ってたんですけど。って全然Evanescenceと関係ない上にお役に立てずすいません(汗)

もりをっち・・マリアッチみたいでいいですな(笑)!