2007-01-04

Thin Lizzy 「VAGABONS KINGS WARRIORS ANGELS」


また今年も1月4日がやって来た・・・・。
今日は、Phil Lynottの命日。
1986年だから、今から21年前。まだオイラが中学生の頃よ。
前に何度も書いてるけど、ちょうどThin Lizzyが大好きになって、Philがソロシングル発表。それがそこそこHitして、「さぁ、今度はアルバムだ!」って矢先の事だったんだよね。

それまでも、もう亡くなってるミュージシャンの曲と出会って好きになる事は何度もあったんだけど、好きなミュージシャンの死をリアルタイムで経験したのは、これが初めてでさ。
なんか、悲しいとかそんな事すら考えられなくて、悲報を聞いた後はしばらく呆然って感じだったんだよね。
その後しばらくしてからPhilとThin Lizzyが再評価されて来て、俺らの世代でもだいぶLizzyの認識度は高まってきたんだけど、亡くなった当時、Lizzyのファンなんて周りに誰も居なくて、オイラ一人で「Lizzyいいぞ!」って騒いでた気がするよ。

で、今回紹介するアルバムも、当然Philの死後に発売されたものなんだけど、4枚組みのBest盤なのね。んで、LizzyだけでなくPhilのソロとかも収録されてるんだけど・・・。
今となっては、そんな感じのアルバムは沢山出ててさ。最近のならリマスターされてるから、これからLizzy聴いてみようって人には、そっちを進めるよ。
ただね、こいつの4枚目には、Philの最後のシングル。"Nineteen"が収録されてんのよ。
その1曲の為に手に入れたのが、このアルバム。

元々はLizzy解散後にPhilが結成したGrand Slamってバンドの曲なんだけど、このGrand Slamはレコード契約も取れなくて、結局解散。Live見た評論家達にも「Lizzyのクローン」って言われてたバンドなんだよね。
確かに、Lizzy=Philだったんだから、そのPhilが造ったGrand SlamもLizzyみたいになるのは必然だったと思うんだけど・・・・。

Philは、Nineteen以外にも、Gary Mooreのアルバムに参加したときに、"Military Man"っていうGrand Slam時代の曲を演ってたり、Philの死後にでた追悼盤には、"Dedication"ってこれまたGrand Slam時代の曲のデモに、元Lizzyのメンバー達がバックを被せて収録したりしてんだよね。
今では、Grand SlamもブートでLive盤が出てたり、一応正規盤扱いになってるけど、限りなくブートに近いスタジオセッション盤が出てたりするんで、オリジナルと聴きくらべてみるのもいいかも。

で、今回のようつべは、Phil最後のシングルのNineteen。たしかPVもあったはずなんだけど、ようつべにはTVに出た時のアテブリしか無かったんで、画像はアレなんだけど・・・・。
しかも、なぜかベースでなくギター弾いてるフリしてるし・・・。やっぱ、Philはミラーピックガードのベースが似合うよ・・・。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

兄さん、はぴにゅーいやです!!
取り急ぎ足跡つけにきました
(ってThin Lizzyにコメントつけれなくてスイマセン orz)
いや、昨年末辺り、いいじゃん!で
コメント投稿しようとしても上手くいかなくって困ってました。
そうこうしてる間に雪山に閉じ込められちゃってたもので。。
今年もちょこちょこ遊びに来させていただきますので、益々爆走してください!

630LB さんのコメント...

はぴにゅいや!
いやね、いまBloggerが新システムに以降しつつあるみたいで、ちょくちょくおかしくなってんだよね。

今年もガンガン行くよ!
Keep on Rockin'!!
Hell Yeah!!

匿名 さんのコメント...

あけおめ?
ことよろ?
アフロすごいねぇ?(*^?^*)
でもこの曲知ってるよん!

630LB さんのコメント...

まじっ?!
よく知ってんなぁ?
そこそこHitしたけど、豚子の口から知ってるなんて出てくるたぁ、かなりビックリ。

匿名 さんのコメント...

でしょ?豚子の実家の隣のお兄さんがねぇ?いつもロックを聞いていたからタイトルとか名前とかは知らないけど、結構聞いた事ある曲あったよ!

630LB さんのコメント...

なんか、そのお兄さんと話が合いそうだなぁ・・・。