2007-02-02

The Police「Synchronicity」


号外だよ!号外だよ!
来月の11日、ロサンゼルスで開かれる第49回グラミー賞授賞式で、Policeが再結成するそうな!そんで、もしかしたらツアーもやるかもだって。
まぁ、正式に解散表明してなかったから、再結成って言い方が正しいのかどぉか?なんだけどさ。オイラ的には、再始動って感じ。

で、そのPolice。1984年に活動停止したんだけど、その前年。1983年にリリースされた、一応のラストアルバムがこの"Synchronicity"。
TVでEvery Breath You TakeのPV見て、かなり気に入っちゃったんで、ミュージックテープ持ってた奴にダビングしてもらったのが、Policeとオイラのなれそめ。
もちろん、Every Breath You Takeも良かったんだけど、A面一曲目のSynchronicity IとA面ラストのSynchronicity IIが結構カッコよくて、その3曲ばっかり聴いてたの覚えてるわけさ。

実は、ちょうど2、3ヶ月前にCDで買いなおしたばっかなんだよね。改めて聴いてみると、結構バラエティ豊かなアルバムだよ。全体的には、暗いトーンのアルバムだと思うんだけど、DsのStewart Copelandの影響なのか、アフリカ音楽っぽい曲もあり、Synchronicity I見たいな疾走系のRockチューンあり、Every Breath You Takeみたいな絶品のバラードありと。
Every Breath You Take、何年か前まではオイラの持ち歌だったりもしたわけだが・・・・・。
もう長いことカラオケにも行ってないし、もう上手く歌えないだろーなぁ・・・・。

そんな訳で、Userに続いて2度目の「ようつべ」3連発。
Synchronicity I
Synchronicity II
Every Breath You Take
3曲続けてどーぞ!







6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおっ?そこでThe Policeで来るか!
やはり私の中ではRoxanneがダントツですかな。ところで知り合いが昔、ニューヨークでSTINGにばったり出くわしたので感極まって「すみません、あなたの音楽に大変な敬意を持っています、と一言だけ言わせてください」てなことを言ったら、すげー汚いモノを見るような顔で見られて無視されたとw

他方、LAでAEROSMITHのVOのST氏に兄弟らで出くわした時は、こっちが遠めにじーっと大人しく眺めていたら向こうから親しげに手を振ってくれてスゲー好印象だった。ちなみに格好はそのままステージ衣装で通用する位派手だった。

匿名 さんのコメント...

キター!!つか前ネタのKISSにもコメント入れようって思って張り切ってたら、今朝Police再結成ニュースをゲットし、ほいほい「いいじゃん!」に来てみたら・・・兄さん、素早いですなぁ(笑)
Policeは二枚組のライブアルバム持ってるんですけど、全編超高速でビックリ。耳クリックとか全然使ってないんだろうか(笑)、でもめっちゃカッコイイんですよね~

で、記事違いで申し訳ないんですが、KISS!Crazy Nightしか持ってませんでした(しばかないでくれ~)ベタバラードのReason to liveが好きだったです。後、出だしのドラムがツッタンツッタン言ってた曲(分からないよそれじゃ)。後追い過ぎて、どっから聴いていいかわからず仕舞いで終わっちゃったんですけどね(^^;怖いお化粧の割りには、万人向けのロッケンロールをやる人達だなぁ・・・というのが正直な印象でした。

匿名 さんのコメント...

豚子も三曲目は知ってますわ~。
いい曲だねぇ~(^-^)
2曲目はゴミ山で歌ってるのはなぜ??

630LB さんのコメント...

>はぐれ
古いThe Policeの曲だと、オイラはMessage In A Bottleが好きかな。RoxanneもDe Do Do Do, De Da Da Daも好きだし。

STINGは、性格イマイチって良く聞くね。
反面、タラリコさんのサービス精神ときたら・・・。いい人や。

630LB さんのコメント...

>もりをっち
Policeもしかりだけど、やっぱRockはLIVEの方がかっこ良いね。今回貼ったSynchronicity IもLIVEだからすげーかっこ良い。

KISS、Crazy Nightはすげー売れたね。ちょうどHR/HMバブルに乗っかって、BJ系のアメリカンHRやってたんでなかったっけ?

630LB さんのコメント...

>豚子
そりゃ、Every Breath You Takeは知ってるだろーよ。これ知らなかったら、洋楽聴くなんて言わせねーよ。

あと・・・・
ゴミ山言うな!
あれは、オイラが思うに・・・
荒廃した近未来の姿なんだよ。