2007-02-24

Stream Of Passion「Embrace The Storm」


ええ、female fronted metalなgothic metalが大好きですが、何か???
てな訳で、160GBのデータドライブが一杯になってきたんで、500GBのHDD買ってきたら、Formatするだけで2時間近くかかって、すっかり嫌気がさしてきた寒い冬の深夜2:30。皆様、お風邪など召されてません?

っつーわけで、今日はStream Of Passionね。
このバンド・・・・・(っつーか、プロジェクトなんだけど)は日本では発売されてないんで、ホントに知ってる人は知ってるけど、female fronted metalに興味ない人はトコトン知らねーってバンドかも。

オイラがこのCDと出会ったのは、ちょうどWithin Temptationにどっぷりハマってた時に、同じ様なタイプのバンドを探そうとNetの世界をさまよってた時。Amazonのユーザーレビューで、「Within好きならきっと気に入る」って書かれてたのを信じてポチってみたのさ。
ぶっちゃけ、試聴すら出来ない状態だったんで「賭け」の部分が多分にあったんだけど、ジャケット見て、「これなら大丈夫だしょ!」って直感したんだよね。
で、何日かして、佐川の兄ちゃんが持ってきてくれた荷物をそそくさと開梱するオイラ。
おもむろにヘッドフォンを装着して、CDのPlayボタンをポチっとな。

1曲目から、なにやら神秘的なイントロに、綺麗目なハイトーンVoが乗ってくるってゆー、たまらない展開。
もうね、メンバーの事もしらなきゃ、バンドの事も知らなかったんだけども、すっかりSOPの虜ですよ。
で、その後にオフィシャルページとか見つけて見入ったり、いろんなサイト見てたら、どうやらGのArjen Lucassenって人のプロジェクトだと。んで、VoのMarcela Bovioは、Elfoniaってプログレバンドで歌ってる人らしい。んで、もう一人のGの Lori Linstruthは、warbrideってユニットでG弾いてたり、soloのデモを公開してたりと、結構活躍してる人が多いみたい。

で、アルバム通して聴いてみると、基本はfemale fronted metalなgothic metalなんだけど、どこと無く神秘的で、妖しい美しさがあるっての?
とりあえず、ばっちりオイラのツボにハマったわけよ。
んで、アルバム1枚しか出してないのに、LIVEDVD、CDをリリースしちゃう暴挙にでたんだよ。当然、DVD買いましたとも。
んで、ちょっとびっくりしたんだけど、この手のバンドってCDは良いけどLIVEになると、とたんに演奏が怪しくなるってのが多いんだけどさ。SOPは違ったよ。LIVEでもしっかりと聴かせてくれんの。
こんな良いバンド、日本版が出ないなんてもったいないよ。

て事で、そのLIVEバージョンのPassion。そんで、スタジオバージョンのOut Of The Real World。







今日はおまけ付!
GのLoriが、GoogleVideoでGの解説してんだよ。ギタリストのあなたへ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんかコメント残したつもりになってたのに残ってなかった・・・たしかにジャケ格好いいね。最後のGのYOUTUBE、ちょっとマドンナに似ているような気が・・・
ってしょーもないコメントでごめん。

630LB さんのコメント...

マドンナか・・・。
言われてみれば似てない事も無いかな??
でもね、LIVEで演奏してるとこはカッコいいんだよ。DVD見てかなり好きになった。

匿名 さんのコメント...

ほんとだ、似てる(笑)<Madonna
にしても兄さんマニアックだな~全然知らんバンドばっかり。。。そしてやっぱりゴス美麗系メタルが好きだったのですね♪

630LB さんのコメント...

ゴス美麗系メタル好きだねー。
元々ドラマティック系メタル大好きだったし、当然の流れなのかな?と自己分析。