2007-03-03

Madonna「The Immaculate Collection」


ええ、中2の頃、Madonnaの切り抜きをクリアファイルに入れてましたが、何か?
(この書き出ししつこい?)
ってな訳で、前回のSOPのギタリストLoriがMadonnaに似てるとの指摘を受けて、Madonnaですよ。

最初にMadonna見たのは、まだ地上波で日曜の夜中に放送してたMTV。Lucky StarのPVでさ。バックダンサー2人従えて、白いバックスクリーンの前でへそ出したねーちゃんが歌って踊ってたんだよね。まぁ、その時は大した事もなく、普通に「ダンスミュージックな人ね」位に思って気にも留めてなかったんだけど、次に見たPVがBorderline。もうね、ここでメロメロ。Popなんだけど、マイナーコード進行の曲に弱いオイラがここでも炸裂したわけよ。
んで、早速アルバム買ってきて、猿の様に聴きまくってた訳ですわ。
Lucky Star、Borderline、Holidayあたりが大好きでさ。
そういえば、この頃って、そこら中にMadonnaみたいな格好した子居たよね。

んで、2ndのLike a Virginmoも発売日に買ってきたんだけど、このアルバムが売れれば売れる程に熱が冷めていくっていうヒネクレ者なオイラ。
その後はFMやTVで流れれば聴くけど、アルバム買うって程ではなかったんだよね。

んで、ある時にTVでMadonnaの新しいPVって言って流れたのがLa-isla-Bonita。
こいつにはやられましたわ。今までのMadonnaのイメージとはかけ離れた、スパニッシュな名曲。まぁ、だからって、アルバム買うって程ではなかったんだけどね。

そんでもって、時は流れて、オイラも会社勤めなんか始めちゃったわけですよ。
んで、良く帰りに目黒のCDショップに寄ってたのね。そこで、何の気なしに手に取ったのが、このベストアルバム。
曲目見てたらさ、やけにBorderline聴きたくなって買ってきたってわけ。正直、後半の曲なんて、さっぱり知りませんよ。(^_^;)

しかしさぁ、Madonnaって、もう49なんだよね。こないだWOWOWでConfessions Tourの中継あったから録画して見たんだけど、若いよね。しっかり踊ってるし。
そんなMadonnaに敬意を表して、ようつべ連発!!

まずはLucky Star、Borderline、Crazy For You、La-isla-Bonita









んでLIVE新旧。まずはなつかしのLIVE AIDでのHoliday、Confessions Tourから、話題にもなったLive to tell。





・・・・なんだかんだ言って、やっぱし嫌いじゃ無いんじゃんさ>オレ

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オレのわけのわからんコメントのために特集組んでもらって申し訳ない・・・orz
『なんだかんだ言って、やっぱし嫌いじゃ無いんじゃんさ>オレ』って、適切な表現だね。さすがに切抜きを忍ばせたりはしなかったけど、誰にも言わないが密かに懐かしいと思う曲が多いんだよね。マドンナのPVと言われると、Open Your Heartで帽子とスーツみたいの着て少年と外で踊る姿、それとPapa Don't Preachの深刻げな雰囲気がまずパッと思い浮かんだな。

630LB さんのコメント...

いやいや。
La-isla-Bonitaはいつかやろうと思ってブックマークしてたから、ちょうど良いきっかけが出来たよ。
Open Your HeartもPapa Don't Preachも、このベストアルバムに入ってるね。
あの頃は、出せば普通にチャート上位に入ってたから、アルバム買わなくてもたいていの曲は耳に残ってるよね。

匿名 さんのコメント...

若いなぁ~マドンナ!!
豚子もマドンナ大好き(^-^)
コンサート行きたかったなぁ~
春だし・・春っぽい曲があったらお願い
しまっす!!

匿名 さんのコメント...

私も女王様好きです(笑)。デビューアルバム、Like a Virgin, True Blue, Like a Prayer, Immaculate Collection持ってるし、気づけばPV集と最新アルバムconfession on dance floorも持ってる(^^;やっぱり年代的に絶対聴いてるし、刷り込まれてるんでしょね。
ちなみに昨夜、カイリー・ミノーグのライブがTVでやってて見たんですが、楽曲と演出はMadonnaと若干被るものの、女王様ぶりとエゴ満載ぶりは俄然Madonnaがリード。お国柄かねー、カイリーちゃんの方が人柄良さそう(笑)

630LB さんのコメント...

>豚子
春っぽい曲って・・・・。
オイラが基本はーどろっきんな人って判ってて言ってる?
春の小川でも歌ってやろか?(^_-)-☆

630LB さんのコメント...

>もりをっち
女王様って言うと、ロック直訳で一世風靡した王様http://www.osama.co.jp/web/castle/profile/profile.html
の次にでてきた、Queen直訳の女王様http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E6%A7%98_%28%E6%AD%8C%E6%89%8B%29
を思い出しちゃうわ。何故か、両方ともCD持ってたりする。しかも、王様の深紫伝説(お察しの通り、Deep Purple直訳メドレー)は、一時期オイラの持ち歌だったし・・・。

あ、そうそうMadonnaね。
なんかね、いまじゃ妹の方が詳しくて、「Hung Upがどうのこうの」って言ってる。で、オイラが「ばーか!MadonnaはLa-isla-Bonitaが最強なんだよ!」ってはぐれが乗り移ったような口調で突き放すと・・・。
てか、Madonnaってほんとに49?って位に若いよね。叶姉妹の姉はありえないけど、Madonnaだったら余裕で「ケコーンしてくれ!」って言える・・・。
カイリー・ミノーグ懐かしいわ。
そいや、こないだベストヒットUSAで
TiffanyのI Think We're Alone Nowやってた。これまた、なつかしかった。

匿名 さんのコメント...

初めて、コメントさせていただきます。
Crazy for youが聴きたくてこのアルバムの国内盤を以前入手しました。この曲は比較したことがないので分かりませんが、他の曲は、オリジナルのアルバム(US盤)に収録されているものより音の輪郭が強調されているというか、ギンギラギンの音で、聴き疲れした記憶があります。ちょっと聞いた感じでは、きれいに聴き取れるのですが。
輸入盤でもこのようなことはあったのでしょうか?