2007-02-12

Marty Friedman「LoudSpeaker」


Blogのタイトルに使わせてもらってるのに、この人を紹介しないわけにはいかないでしょ!ってことで、今日は「日本語の上手い、楽しい外国人」ってキャラでTVでもお馴染みになりつつある、 Marty Friedman
「いいじゃん」もマーティーの口癖。他にも「サムライじゃん」とか「アゲアゲじゃん」「ありえな~い」etc。

元Megadethのギタリストって肩書きが一番ポピュラーだし、マーティー(あえてカタカナ表記)がメジャーになったキャリアなんだけど、HAWAII、Cacophonyってバンドを経てMegadethに加入して、Megadethが大ブレイクって感じなんだよね。
そんで、2000年にMegadeth脱退。J-Popやら演歌やらが大好きで、日本が大好き。それが高じて、2003年から新宿区民になって現在に至ると。

今では、Rock Fujiyama(TV東京)ジュークボックス英会話(NHK)って番組にレギュラー出演してて、そのほかにもタモリ倶楽部やら、英語でしゃべらナイトって番組にも、ちょくちょく出てるんだよ。特にしゃべらナイトでは、ずっと日本賛美。「日本人はなんで英語の勉強をするのか? 日本語はこんなに美しい言葉なのに」なんて番組全否定発言までしちゃうほど。しかも、番組のコーナーで、漢字書いてたんだけどさ・・・・
「薔薇」とか書けちゃってんの。オイラ書けないよ・・・。純血じゃぱにーずなのに・・・orz
ほかにも、番組で紹介されたエピソードは、Megadeth在籍中にツアーバスの中でパフィーやら、広瀬香美やらを爆音で聴いてて、BのDavid Ellefsonが食いついてきて、一緒に演奏してる姿をみて、VoのDave Mustaineが「オレのバンドはどうなっちゃうんだ!?」って頭抱えてたとか、通信教育で日本語勉強して、大学の日本語弁論大会にも出場して、準優勝したりとか。
後ね、ハワイに住んでた時、カーラジオから流れてきた演歌にすげー感動して、それ以来演歌が大好きになったとか。
Rock Fujiyamaの前身番組の「ヘビメタさん」じゃ、八代亜紀とセッションしたりしてさ。(LINKクリックすると見れるよん!)

で、このアルバム。J-Popや演歌が大好きなマーティーらしく、基本は完全にHMなんだけど、ところどころ出てくるメロディーが、かなり日本人の心揺さぶるフレーズなんだよね。Megadethの頃から、マーティーのソロは「オリエンタル」だとか「エキゾチック」だとか言われてたけど・・・・。リフやらは、間違いなく攻撃的よ。マーティー自身が、「今までで一番攻撃的なアルバムにしたかった」って言ってるし。
で、5曲目には、スマップの曲のカバーまで入ってるんだけど、見事にHMしてるのには笑った。

日本先行発売(っていうか、所属してるレーベルがエイベックス)だったんだけど、去年の秋にはオランダで、今年の2/20にはアメリカでリリースされるLoudSpeakerから、オープニングのElixir!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

音楽やサブカルにしろ、言語にしろ、伝統文化にしろ、ここまでどっぷり興味を持ってくれると日本人としてなんか嬉しいな。想像だけど、なんか楽しげに生きている感じだね。

ちなみにうちの奥さんは食文化(しかも喰うことだけ)専門w。あ、でも神社とかお寺に行くのは好きみたい。言語はいくつか日本語クラスを取ったけどイマイチのようですw。

630LB さんのコメント...

なんかね、マーティーがTVで日本の事熱く語ってるの見てると、大嫌いだった日本が少しずつ好きになってきてる自分に気付く今日この頃だよ。

Mrsはぐれ、食文化はOKなんか?
納豆とか塩辛とかいけちゃう人??
今度は、是非くさやにチャレンジ!!

匿名 さんのコメント...

うちの奥さん、洋食より和食が好きらしい。
納豆、寿司、ウナギ、てんぷら、焼肉、鍋、コロッケ、和式カレーなどが好物らしい。
塩辛は平気で食べるけど、特に好物ではない模様。クサヤかーーーオレも20年くらい食べてないぞw もうどんな味か忘れた。。。

630LB さんのコメント...

納豆、塩辛が行けるとは、只者じゃねーな。さすが大ボス。(^^)