2006-10-30

Suzanne Vega「Luka」


今日は月曜日なんで、BanglesのManic Mondayあたりでもって思ったんだけども、今朝からどしても、"Luka"が頭から離れないんで、これ書きます。「おいおいメタルと違うやんけっ!」ってお怒りのあなた。メタルでなくても、良い曲は良いんです。

で、なぜ故"Luka"かと言うと、今からさかのぼる事12時間半。
朝、寝ぼけながらトーストに噛り付くオイラ。TVでは、みのもんたが朝から暑苦しく喋ってるわけですよ。その中で、「止まらない幼児虐待」ってやってたのね。最近のNews見ても、毎日のように幼児虐待で子供が亡くなったなんてやってんじゃん。子供好きなオイラからしてみれば、信じられないし、許せないわけよ。ましてや、他人の子でなくて、自分の子。
やれ、「お漏らししたから食事抜き」だとか、泣き止まないから「躾だっていって殴る」とか、挙句に「ゲームのセーブデータが消えた」って言って暴行。もうね、お前らバカかと。
自分が子供の頃、お漏らししなかったんか?。親の言う事は全部聞く、反抗期も無いイイ子ちゃんだったんか?てな事を考えながら、TV見てたら、ふと"Luka"が頭に浮かんできて、もう一日中、頭の中でリフレインしてるって状況。

この曲は、87年にかなりHitした曲なんで、聞いたことある人も多いんでないかな?
耳障りの良いアコギの音ときれいなメロディーなんだけど・・・・
歌ってる内容は、虐待を受けてる子供が、同じアパートに住んでる人に話してるって感じの歌詞でさ。
「真夜中に怒鳴り声とか聞こえても、どうしたの?って聞かないで」とか、「僕ってバカなんだ生意気にならないようにしてるんだけど」「たたかれても、逆らっちゃいけないんだ。口ごたえしちゃいけないんだ」「僕の事、何も聞かないで。大丈夫だから」・・・・・
こんな感じの歌詞なのさ。
正直、オイラも歌詞と訳を読むまでは、よくできたHitSongだな位にしか思ってなかったんだけど、初めて訳を読んだときに、もう号泣ですよ。
それ以来、コイツが掛かるとパブロフの犬状態でウルウルと・・・・。(;_:)
もうね、虐待とかしてる親どもは、この訳詩を100万回朗読しろと。それでも何も感じなければ、感じるまで永久に朗読しろと。飯も食わず、睡眠もとらずに。
って位まで憤りを感じるオイラなのでございます。

あとね、ちょっと前に、よくTVでこの曲流れてたりもしたんだけど、それがバラエティー番組だったりしてね。すげー違和感だったのよ。
選曲した奴!この曲の歌詞わかってんのか?ただ自分が若かった頃にHitした曲だから使ってみたかっただけとちゃうんか?と小一時間問い詰めたい思いでいっぱいだったわけですよ。

そんな感じで、いつもはお気楽でユルユルが身上のオイラですが、今日はちょびっとだけ毒吐いてみました。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!はぐれの妹です。
足跡つけに来ました。
White Snake懐かしい?!!!
Suzanne Vega懐かしい?!!!
Here I go againのPV、デビカバの彼女がクネクネしてて、
あれでお金もらえるなんてプロって楽なことするなと思ってました(笑)
また遊びにきまーす

630LB さんのコメント...

もりをさん、いらっしゃい!
中学の頃は、はぐれをヘビメタさんにしようと、無理やりテープ聴かせたりしてたのに、妹がメタラーになってたとは・・・。
基本的に音楽はLiving the pastな人なんで、懐かしいのいっぱい出てくるよ。
オイラの持ってるCD、1枚/1日で書いていっても1年半はネタが尽きない・・・。(^_^;)

匿名 さんのコメント...

michibonもちびっこ好きだから、最近の
幼児虐待ニュース見てると、親ばかなら許せるけど、わが子虐待するアホは親ばっかり、しかも自分のおなか痛めて産んだわが子(or旦那さんなら産めないから血わけたわが子ってコトで!)なのに、なんでこうも虐待するんだか!!
怒り炸裂ッスよ!!
蹴!!o(;,・`ω´・θ★
お前は何様のつもりだぁぁぁぁ?!!
幼児虐待しているアホな親にホント、この歌詞読んで人生やりなおせってカンジ!!
しかし・・・。
歌詞が虐待なだけに起用する場面も考えて
ほしぃッスよねぇ(--;

michibon♪ヽ(`・ω・´)/

630LB さんのコメント...

michibon。
リピートども。
これから、ドンドンマニアックなCD出てくるから、おたのしみに。

匿名 さんのコメント...

・・・いいじゃん!がお気に入りブログに登録できない(>?<)会社が違うから??
どうすれば他の会社のブログも登録できるのかしら???

う?わからない

たえざき

630LB さんのコメント...

たえざき、いらはい。
って豚子だよね?
そっちのブログにコメントいれとく。

匿名 さんのコメント...

どうも豚子です!

有難うございました。
やった!やった!やった!