2006-10-31

Helloween「Keeper of the Seven Keys Part1」


はぴはろいん!
って、コテコテのじゃぱにーずNice貝なオイラです。

で、はぐれのBlog見て「ハロウィンぢゃん!!」って気付いたわけで・・・・
ならば、今夜はコイツで行かねばならぬ!って感じの"Helloween"
Hellってのは、彼らなりのお遊びって事で、日本じゃ普通にハロウィンって呼んでますな。
で、オイラがHelloweenに出会ったのは、いつもの通り、夜中のラジオ。ちょうど、ACCEPTに夢中になってた頃で、「やっぱPower metalサイコー!」ってなってた頃、"Keeper of the Seven Keys Part1"からI'm Aliveがラジオから流れてきたのよ。メロディアスで、パワフルで、スピードもあって、夜中の3時過ぎだってのにボリューム上げて大興奮。翌日は日曜だったんで、早速、西新宿へGo!。いつも行く新○レコードで無事ご購入。マダムの笑顔に見送られながら、ホクホク顔でチャリかっ飛ばして帰ったわけです。
で、家に着くなり、早速ターンテーブルに乗せて、針のホコリ取って、プレイボタンをポチっとな。

アルバムの始まりを告げるインスト曲"Initiation"スロー?ミドルテンポの荘厳な曲から繋がるように、スピードチューンの"I'm Alive"へ。
そしてオイラは鳥肌立ちまくり!。こーゆー展開、たまらなく好きなんだよね。いかにもHMでございっ!て感じで。
で、メロディアスなPower metalなんだけど、なんかコミカルな感じがするのも新鮮で、すっかり愛聴盤になっちゃた次第。
カセットにダビングして、学校の行き帰りに・・・・・。ホントは数学の授業中も・・・・。で、家帰ったら、レコードでって感じ。
世間一般的には、この次のKeeper of the Seven Keys Part2の方が評価は高いんだろうけど、やっぱ初めて出会ったPart1の方が思い入れあるんだよねぇ。

Keeper of the Seven Keys Part2の後、ギターでKeyman的存在だったKai Hansenが脱退して、アメリカンチックなHRになっていっちゃって、聴かなくなっちゃったんだけど、最近、Keeper of the Seven Keysの続編が今のメンバーでリリースされたんよね。って事は、またPower Metalに戻ってるのかしら?まだ聴いてないんだけど、やっぱし、オイラの中では、Kaiが居てKiskeが歌ってこそのHelloween。

0 件のコメント: