2006-10-28

Thin Lizzy 「Live And Dangerous」


はい、無事に第二回を迎えた「いいじゃん!」です。

今日はアイルランドの英雄、なすび・・じゃなかった、Phil Lynott率いるThin Lizzyの名盤、”Live And Dangerous”です。

前回のエントリーで書いたように、中学1年でHR/HMに目覚めたオイラは、むさぼる様にいろんなアーティストのアルバムを聴いてたのさ。
もちろん、毎月の小遣いじゃ1枚しかアルバム買えないから、あとは友達にダビングしてもらったり、FMエアチェックしたりしてね。
あと、TVでもプロモビデオ流す番組が沢山あったんよ。ベストヒットUSAとかMTVとか・・・・。中でも、UHFのテレビ神奈川は凄くて月ー金の夕方からはミュージックトマトなんて微妙なタイトルの番組やってて、夜中の11:30からは邦楽専門のミュートマJapan。そんで、金曜の夜中は3時位までSONYミュージックTVってな感じで。

そのミュージックトマトが、オイラとThin Lizzyとの出会いのきっかけ。
Waiting For An Alibiのビデオが流れてさ。当時Gary Mooreは知ってたから、「おっ!」って思って見入ったのよ。
そしたらまぁ、イントロのベースからツインリードのギターが絡んでくるとこで、鳥肌立ってきて、そんで、あのPhilの語りかけるようなボーカル。今までに聴いた事が無いタイプのボーカルで「これ結構好きかも・・・」って思いながら見てたのよ。
んで、エンディング。2本のギターが絡んでのSolo。もうその頃にはメロメロですぜ。

で、翌日の学校帰りに、学校近くのレンタルレコード屋さんに直行したんだけど、残念なことにこの曲が入ってる"Black Rose"が無かったのさ。んで、代わりに借りてきたのがこのアルバム。

・・・・そういえば、このレンタル屋があったのは、某四○駅前のビルでさ。確かそのビルの2階に喫茶店があったのよ。オイラの記憶が確かなら"クリフハウス"って名前だったような。
中3の頃にゃ、悪友と3人で毎日のように通っては、グレナデンアイスティーとか言う紅茶のみながら、煙草吸ってくだらない話ばっかしとりました。こんな話書いても、喜ぶ奴はごく僅か・・・(^_^;)


で、Lizzyに戻ると、このアルバム借りてきて大正解!!
LIVEって事もあって、スタジオアルバムに比べて迫力500%増。特にC面(この頃はアナログレコードだったんで、A面、B面、2枚組みならC面、D面って呼んでたんよ。)の頭。
Cowboy SongからBoys Are Back In Townのメドレー。コイツはいつ聴いても鳥肌立ってくるよ。
そうそう、このLIVEには、Huey Lewisがハーモニカで参加してんだよ。当時は既にHuey Lewis and The Newsでヒット飛ばしてたんで、昔のHuey Lewisの音が聴けただけでも得した気分だった。

そんなこんなで、この後にどっぷりとLizzyにはまっていって、毎月アルバムを買っていく事になるんだけど、悲しいかなLizzyは既に解散。
でも、Gary Mooreのアルバムに参加したり、Soloシングル曲"Nineteen"がリリースされて、いよいよアルバム発表か?って楽しみにしてたんだよ。
それからしばらくたった1986年1月4日、Philは36歳の若さでヘロイン過剰摂取でこの世を去ってしまったんよ。
彼は今、故郷のアイルランド、Suttonにある共同墓地で眠ってる。

2005年には、ダブリンにPhilの銅像が立てられて、お母さんを迎えての除幕式があったんだって。行きたかったよ。
いつか、必ずお墓参りには行くよ。お供えの花にBlack Roseもってさ。

Phil、もうすぐアンタの歳に追いつくよ。


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Good morning
Hello! I watched your blogg.
すごいねぇ?今時は音楽も聞けるんだ!
私も暇だからブログでもやってみようかなぁ?チョクチョク見に行くので頑張って更新してください。

若妻 tae

630LB さんのコメント...

おっ!さすがハワイ帰り!
いきなり英語できましたかっ!!
taeの知らない音楽ばっかり出てくると思うから、覚悟しとけ!(^^)v

匿名 さんのコメント...

こんばんみ。
ぽちっとクリックしたら1曲まるごと
演奏されちゃうんですもん。
ビックリしましたw
才オォ w(*・ω・*)w ォオ才
やっぱり洋楽は良いッスねぇ?。
ぜひいつか有休使ってアイルランドへ
行っちゃてくださぃィィィ(* ̄▽ ̄)ノ☆

michibon♪ヽ(`・ω・´)/

630LB さんのコメント...

おぉっ!
michibonいらっしゃい。
じゃぁ、オイラがアイルランド行く時は、後のお仕事は任せた!(^^)v

匿名 さんのコメント...

+。*゚+。ぉぅっ!(`・ω・。)/
その時はまかしちくり♪(* ̄  ̄)ノ
でもおみやげよろしくですwww

michibon♪ヽ(`・ω・´)/