とりあえず、オイラの聴いてきた音楽と、それにまつわる与太話。 HR/HMを中心にRock,Popsを節操なく綴る、「背徳のゴーイング・マイウェイ」(c)はぐれ。 タイトルは、元MegadethでJ-POP好きなあまりに日本に引っ越して来ちゃった、フリードマンさん@新宿区民の口癖から拝借。
2006-10-28
ALCATRAZZ「No Parore From Rock'n'Roll」
んなわけで、オイラもBlogとやらに首突っ込んでみようと思うわけですが、
みなさん、いかがお過ごしですか?
私は、相変わらず夜な夜なヘッドホン使って、爆音でCDやらDVDやらを鑑賞する毎日です。
で、テーマは、オイラの好きな音楽。
記念すべき第一回は、ご存知「やっさん」ことGraham Bonnetさん率いる
ALCATRAZZのデビュー作、"No Parore From Rock'n'Roll"。
?今をさかのぼる事、20数年前・・・・?
オイラが中学1年生の頃、空前のHR/HMブームが始まろうとしていたのでした。
で、今までカルチャークラブやらデュランデュランやらをFMエアチェックしたカセットで聴いていたオイラでしたが、「そんなのはミーハーな腐女子の聴くもんだぜっ!男ならメタル聴けやっ!」って友達の魂の叫びに答えるべく、いつも買ってた「FMレコパル」を見ながら、エアチェックする番組を探してたのでした。
で、たまたまその号の最後にALCATRAZZを結成したやっさn・・・・もとい、ボネの記事が出てて、「メタルの人なのに、髪短いやん・・・・。」ってそれだけの理由で、友達に「ALCATRAZZもってたら、ダビングしてくれっ!!」って頼んだとさ。
んで、いそいそと家に帰って、愛用のWALKMAN DDの再生ボタンをポチっとな。
1曲目「ふ?ん、結構Popなのねぇ。このボーカル、カッコいいなぁ・・・。叫びまくりでノド平気なんかねぇ・・・」
2曲目「・・・・・一生、ついて行きます!!」
かくして、12歳の少年がHR/HMの世界に足を踏み入れる事になったのでした・・・。
で、このアルバムなんだけど、RAINBOWを脱退したボネがMSGで大失態を演じ、その後、3枚目ソロアルバムを経て(逆だったかな?)結成したALCATRAZZのデビュー作。このときのギターはYngwie Malmsteen。そう、マルムシさんです。
全体的にRAINBOWっぽい曲が多いのは、ボネがそう指示したのか?、それともマルムシが大好きな”御大”ブラックモアさんの影響なのか?
どちらにしても、よく出来たHRアルバムに仕上がってます。
俺的には、捨て曲なしのネ申アルバム
この後に、来日して中野サンプラザ(爆風スランプじゃぁ無いよ)でライブやって、それがビデオにもなったんだけどさ・・・・。
ボネってば、調子悪くてヘロヘロなの。こんなのが発売されちゃったもんだから、さぁ大変よ。
「ボネ、ライブじゃ全然ダメじゃん!」って認識がみんなに広がっちゃって、マルムシの脱退も手伝って段々とALCATRAZZ不遇の時代へと突入していくわけですよ。
そんななかでも、オイラはボネを追い続けて新譜が出るたびにワクワクしながら買い続けて行くわけですよ。
で、このアルバムはねぇ・・・・84年の作品だけに、音は古臭いよ。いや、いい意味でね。いまどきの「俺はメタラーだぜっ!!」って坊ちゃん達には、メチャクチャ古臭くてチープに聴こえるかもしれない。オイラには、とぉ?っても心地よいサウンドなんだけどさ。
しいて言えば、CDの録音レベルがもうちっとだけ高いと良いかも。
他のCDの後にコイツを聴く時は、ボリューム3割UPしてちょうど良い位。
リマスターとか出れば最高なんだけど・・・・・・
出ないだろうなぁ・・・・。
最後に、ライブでヘロヘロなやっさん(ボネ)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 件のコメント:
test
test2
KIMUより…
たまに除くのでよろしく ( ^)o(^ )
KIMUより…
字間違えました。
除く→覗く
コメントを投稿