2010-05-05

宅飲み万歳!

GWも折り返した5/2から5/3にかけて、知り合いの家で大宅飲み大会。
ほんと、宅飲みなんてすんのは、友達がマンション買ったお 祝い「大たこ焼き大会」やって以来なんで、数年ぶり。
午後に集合して、買い物→準備→飲みスタート!って感じだったんだけど、また集まった 子たちが料理上手なもんで、ちゃちゃちゃっと出来上がっていっちゃうの。
俺もたまに自分で飯つくってみたりもするけど、冷蔵庫の中をあさっ て、焼くか炒めるかって感じの「とりあえず食えるようにする」ってのが俺的料理なもんで、めっちゃ勉強になったわ。
 
 これがその料理!
ほんとね、どれもこれも美味かった!
一番手前がちょいと切れちゃってるんだけど、砂肝。
その隣のポテト、一番奥の炒め物。中でもこの3つが俺の中でのTop3。


そんなこんなで5時過ぎに飲み始めたんだけど、最初はビールをコップに少しで後はウーロンっていう俺らしい飲み方・・・・。
とはいえ、ここ最近は飲みに行くと水割り2~3杯までは飲むようになったんで、やっぱし気持ちよく酔いたいわけよ。

そこで登場したのが「ブッカーズ」。
甘みのあるバーボンで、めっちゃ美味しい・・・・・・・んだけど、アルコール度数60%オーバー!
もうね、そのまま舐めたら、いい感じで「ウヒャー」ってなりましたわ。
弱い俺は当然水割り。
普通に水割り。
そんでもへたすりゃ普通の酒をロックで飲んでんじゃねーの?って位。
でも甘みもあって飲みやすい。
俺の中では悪魔の酒に認定。

そんな悪魔の酒なんだけど、宅飲みって安心感もあって、3杯位飲んで、「さてタバコでも・・・」って立ち上がったら、見事に酔ってた。(笑)
歩き出しの足がおぼつかなかった。

思わず、目の前にあった後輩の頭に手ついてたし。

 それからは、ウーロンとブッカーズを交互に飲むようにしつつ、宴は進んでいったわけさ。
途中、いろんな人に電話してみたり、挙句には夜中にもう一人呼びつけたり、落ちた家主をみんなでベッドまで運んだり。
最後は明け方まで大マリオ大会。

翌日も朝一で帰る子を駅までお見送りした後に朝ごはん(時間的にはブランチか??)
久しぶりに、朝からガッツリとご飯にお味噌汁&おかずってメニュー。
いつも朝はパン1枚って感じなんだけど、そこはやっぱり料理上手の子達が作ったご飯。
めっちゃ美味くて、見事に完食。
自分でもびっくりしたわ。

その朝ごはん作ってるときも、キッチン覗き込んで色々とお勉強。
だし巻き卵やら、ソーセージを炒めるときにケチャップ絡めるのとか、だし巻きはちょっとハードル高いけど、ソーセージは俺でもいけそうな感じ。

そんなこんなで、午後に解散になったんだけど、睡眠時間はまさかの10分。
でも、久しぶりに仲間と遅くまで遊んで、翌日も朝から一緒にいるなんて、ちょっと修学旅行気分でめっちゃ楽しい一泊二日だったわ。
 たまにはこんな飲みもいいね。

0 件のコメント: