2009-01-29

Paramore「The Final Riot!」


2007年の4月にとりあげたParamore。デビューアルバムはかなりのお気に入りでヘビロテ街道まっしぐらだったんだよね。(今はワーナーとようつべの交渉決裂のおかげて、PV全部削除くらってるけど)

そんなParamoreも2007年に2ndの「Riot!」をメジャーのATLANTICからリリースして、シングルのMisery Businessが結構ヒットしたり、アルバムもビルボードで15位に食い込んだりして、かなり売れてたんだよ。
俺も当然のようにアルバム発表の声を聞きつけて、日本盤は3ヶ月位先にならないと出ないんで、輸入盤で買ったんだけどさ・・・・。

聴いてみた印象・・・「メジャーと契約したせいか、なんかPop過ぎるし・・・・」ちょうど、Avril Lavigneが3rd出して、PVで「Hey Hey You You!」なんてやってたときと同じような感覚に見舞われたんだよ。
たしかに、1st路線の曲もあったんだけどさ、PVのMisery Businessもなんか売れ線狙ったような映像で「いよいよAvril化か?」なんて思いつつ、だんだんと聴かなくなっていってたんだよね。

そんでもって2009年。
Paramore初のDVD(+CD)のLiveが出るっていうんで、Gyaoで配信されてた曲を見てみたのよ。
当然2ndの曲だったんだけど、アルバムで聴いたのとは違ってPop過ぎる感じなんて微塵もなくてRockRockしてたんだよね。
すかさず「密林」さんで予約したわけさ。
それが昨日届いた、この「The Final Riot!」。
2008年の8/12にシカゴでのThe Final Riot!ツアーの映像なんだけど、アメリカでのParamoreの人気っぷりがわかる盛り上がり方。
1stの頃は、VoのHayleyは17歳。他のメンバーもほとんど10代で、それこそ若さに任せて突っ走るって感じだったんだけど、このDVDを見ると、この3年間での成長っぷりが良くわかるのよ。
特にHayleyはあんな小さいのに「どこにそんなスタミナがあるの?」って位に、最初から最後までヘッドバンギングしたり、飛び跳ねたり、走り回ったり。そんでもってオーディエンス煽ったり。すっかりバンドのフロントマン(いや、フロントガールか?)っぷりが板についてきたって感じ。
あんまし聴きこむ事もなかった2ndの曲がほとんどで、そこに1stの代表曲が混ざってくるっていうセットリストなんだけど、どっちのアルバムの曲も違和感なくちゃんとParamoreの音になってて「やっぱし本質は変わってなかったんだ」ってちょっと安心。
流石にアルバム2枚しか出してないバンドなんで15曲で1時間ちょっとのLiveなんだけど、その分中身は濃いLive。
昨日も今日もヘッドフォンでボリューム上げて見てるんだけど、2ndの曲もだんだん好きになってきた。もう一回、Riot!聴きこんでみるかな。。。。

Paramoreオフィシャル:http://www.paramore.net/
Wiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%82%A2



Liveのオープニングの「Born For This」。よくある始まり方だけど、なんかかっこいいね。


かなりPopで、スタジオVerの時はイマイチだった「That's What You Get」。Liveだと良いわ。


アンコールの「Misery Business」。これもLiveとスタジオVerでだいぶ雰囲気が変わる1曲。

0 件のコメント: