2009-01-25

The Pussycat Dolls 「PCD」「Doll Domination」



前回のCulture Clubで意外性を見せといたところで、もっと意外かもなThe Pussycat Dolls。
まぁなんだ。もりをっちんとこのポップ魂にあったPerfumeネタに対抗したって訳じゃないけど、「あ、いいんだ」ってさ。

いやね、存在は昔から知ってたんだよ。ただ、昔のPCDってさ、ランジェリー姿でダンスしてる所謂Burlesque Showチックな事やってるグループだった記憶があって、ずっとそのイメージしかなかったんだよ。
んで、あるときベストヒットUSA見てたら、PDCのニューアルバムが出るっていってて、シングルの「When I Grow Up」のPV流してたんだよね。それ見たらすっかり昔のイメージとは違ってて、今風なパフォーマンスグループになっててちょっとびっくり。曲もPopで元気良くて「あぁ、こうなったのね」って感じで見てたんだよ。
んで、しばらくしてからスカパーでPV垂れ流しチャンネル見てたら、「I Hate This Part」のPVが流れてさ。これがまたドンピシャにツボにはまっちゃって、すかさずNapster覗いてみたら、ばっちり1stも2ndもあったんで、さくっとDL。
ぶっちゃけ、特定の曲意外はそんなに聴きこむって事もないんだけど、なにかやりながら流してたり車乗ってるときに流したり、通勤のときにボーっと外眺めながらDAPで聴いたりしてたんでLast.fmの俺チャートの上位に食い込むこともしばしば。

アルバムにはゲストにHipHop系の人達を迎え入れてるだけあって、それ系の曲が多いんだけど、そんなにコテコテのHipHopってのはなくて、HipHop風味のPopな曲にしっとり系のバラードって感じのアルバム。

そんなPCDなんだけど、2006年に富士スピードウェイで開催された、UDO MUSIC FESTIVALってフェスに参加してたんだよね。これスカパーでも放送してて、俺も録画してたのよ。
このフェスって、2日間で、トリはKISSとJeff Beck。そのほかにバズことSebastian BachやらSantana、The Doobie Brothersなんかが出てて、正直な話30代以上のRockオヤジ向けフェスだったんだけど、そこになぜがPCD。
どんな経緯で参加することになったのか??なんだけど、思いっきり浮いてるよね。
他のアーティスト達は当然演奏して歌ってのLiveなんだけど、PCDはカラオケバックに歌って踊って。
録画した番組見ててもさ、オーディエンスの反応が痛々しい位に冷めてんの。
でも後半になるにしたがって、前列の方はなんとか反応が出てくるって模様がばっちり放映されてたのよ。
まぁ、絶対にPCDのCD買うような客層以外の人達にパフォーマンス見せて、その中の何割かでも興味もってCD買ってくれればOK位の感じだったのかね?

そんな事考えながら、Live+PV集のDVD買っちゃった俺が居るわけだが・・・・。

PCDオフィシャル:http://www.pcdmusic.com/home/

Wiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA

つー事で、俺が初めてみたPV「When I grow Up」映像がちょっとアレだけど。


ほんで、これがツボにはまった「I Hate This Part」この2曲が2nd「Doll Domination」からの曲。


んで、1stの「PCD」の中で俺が一番好きな「Stickwitu」


「Stickwitu」と甲乙つけがたい「How Many Times, How Many Lies」


そんで、デビューシングルのDon't Cha。悪夢のUDO MUSIC FESTIVAL Verで。


そうそう、Windows7のベータ版使い始めて、初めて7環境からUpしてみた。
さすがVistaSP2っていわれるだけのことあって、かなり安定してんね。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こ・・・この展開は(笑)!!!
いや意外なんてもんじゃありませんよ~!
Perfumeよりビックリだよ!
何せこのオネエチャン達にこのグループ名ですもんねぇ~普通に考えたって手を出す前に躊躇するっていうか・・・なんでこんな名前つけたんでしょね?それにしてもロックフェスのくだりは読んでて笑いました。営業のためならドコへでもの精神だったのでしょうかね。あるいはまたOver30のSex&Drug&R'nRの精神に則ろうとか、そういうことだったのか。
ちなみにそのPerfumeですが、昨日HMV@ららぽー●豊洲店にいったらまさかの売り切れ。ヤスタカつながりでCapsuleまで売り切れ。。。オドロイタ。。。

630LB さんのコメント...

やっぱ意外な展開だった?
PCDって昔はほんと映画のキャバレーみたいな劇場で踊ってるグループだったんだよね。「だからこそ」のこの名前だったんでない?
ちなみにその劇場のオーナーはジョニーデップだそうな。

ゲストもGwen姐さんとかChristina Aguileraなんかが出てたんだってさ。
http://www.youtube.com/watch?v=dAPnw40j2-E

http://www.youtube.com/watch?v=uNksJzJs0zg

初期の頃は、女優のクリスティーナ・アップルゲイトやらカルメン・エレクトラなんかもメンバーだったとか。

しかし、Perfume人気爆発ですな。ぜったいにアキバ系殿方のアングラ人気で終わると思ってたが・・・・侮れん。

匿名 さんのコメント...

へぇ~ナルホドそういうことだったんですね。納得!<名前の由来
URL見てきました!アギレラは予想どおりって感じ(まぁ曲のせいもあるだろうけど相変わらずMadonna意識しまくり)だけど、Gwen姐さんはコケティッシュで めちゃめちゃ可愛いですね~☆イマドキあの真っ赤っ赤なリップが似合っちゃうなんて貴重だわ~。