2007-04-09

Paramore「all we know is falling」


はい、マニアックなバンドを紹介する「あなたの知らない世界」の時間ですよ。
もうね、半分使命感みたいなもんを感じつつ、Paramore。

だいぶ前に紹介したFlyleafを聴いた後にさ、「似たようなバンド無いかしらん?」ってNetの海をさまよってたのよ。そんで海から川を遡っていってAmazonで見つけたのがこれ。
早速試聴してみたら、これがまた元気良くRockしたアルバムじゃないのさ。
迷わずポチったですよ。

バンドのことなんざ全然知らなかったんだけど、届いたアルバム聴いてみて、オイラの選択は間違ってなかったのを確信したね。
決してHR/HMって訳じゃなくて、もっとメインストリームよりのRock。こーゆーの「エモ」って言うの?
「エモ」って何さ?って感じだったんで、ちょいと調べてみたら・・・・。

エモーショナル・ハードコア(Emotional Hard-core 略称Emo)は、音楽の形態の一種である。略して「エモコア」或いは「エモ」「エモロック」と称される。

疾走感溢れる演奏に、哀愁のあるメロディと情緒的なボーカルを乗せるといったスタイルを特徴とする。精神的・音楽的にハードコアにルーツを持つことから、ポスト・ハードコアと呼ばれることもある。 なお、エモーショナルで絶叫するようなボーカルパートを持つエモコアバンドは、エモコアの一種であるスクリーモにカテゴライズされる場合が多い。

・・・だってさ。なんか判ったような、判んないような・・・・。

とりあえず、疾走感溢れる演奏に、哀愁のあるメロディと情緒的なボーカルを乗せるといったスタイルを特徴とする。ってオイラの好みまんまのスタイルなんだけどね。
さっきも書いたけど、Flyleafよりもメインストリーム寄り。んで、Avril Lavigneよりもハード。そんな感じのバンド。日本盤も出てるんだけど、かなりマイナーレーベル?なんか、オイラの知らないレーベルだった。どぉやら、Fall Out Boyも同じレーベルらしいけど・・・・。

話戻すと、このアルバムはかなりお気に入りな訳ですよ。Flyleafの時みたいに、収録時間は短いんだけど、かなり元気良いRockアルバム。
メンバーも16歳とか18歳とかで、最年長が21歳って事だから、もう突っ走る突っ走る。
Avrilとか、My Chemical RomanceとかGreen Dayなんかが好きな人なら、結構気に入るかも。

てな訳で、Paramoreの「all we know is falling」から、オープニングナンバーのAll We Know。サビが印象的なメロディーのPressure。PVの撮影っていうシチュエーションのPV(判りにくいって?)のEmergency 。





6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日こそ兄さんブログにコメント残すぞー!!!ってか、残ってくれー!!・・・って思ったら、いきなり わかりませぇん(涙)。もりをの知らない世界ですぅ(涙涙)。そりゃアートネタにコメントつきにくいのもわかるよなーとか自分のブログに思いも馳せてみたり。。
でスレ違いですけど、自分のテーマソング集面白いですねぇ。バミューダでやったら、それぞれめっちゃくちゃになりそうで。とりあえず私は、the Smithsの"Heaven knows I'm miserable now"で(どこまで暗いんだよ!!!!!!)

630LB さんのコメント...

よぉーしっ!思惑通り!!
「何の気なしに聴いてたFMから流れてきた曲との出会いとか、そんな感じになれば・・・」なんて思いながらのエントリーだったんだよねー。
まだまだマニアックなのも出てくるけど、そろそろベタなのも行っとくかな?と思う今日この頃。あのバンドのあのアルバムリリースから20周年の記念盤も出るし・・・・。

匿名 さんのコメント...

「あなたの知らない世界」を拝見しました。
本当に知らない世界だった(笑)「エモ」って「モエ!」見たいで秋葉系の匂いがしたよ~「エモキモ」も秋葉系でしょ~!!
勉強になりました‘^~^@
兄や~んはマニアックの達人だねぇ!

630LB さんのコメント...

>豚子
エモキモって何?
それこそ、オイラの知らない世界だ・・・。
「エモ」って「モエ!」見たい・・・。
誰かが言うだろうと思ってた。

匿名 さんのコメント...

エモロックって始めて聞いたな。
PVみたけど、これは理解できる。うん。
記事中にAVRILちゃんのことがチラッと出てたけど、実はオレ、隠れAVRIL好き。iPODにも1,2曲忍ばせてる。でも、ちょっと若年女性向け君で恥ずかしいので、仲間にバレると「大ボス」のせいにする。ああ、よくないよね、そういう音楽ファン・・・orz

630LB さんのコメント...

>はぐれ
エモとかエモコアとかってのは良く聞いてたけど、エモロックって呼び方はオイラも初めて聞いたよ。

Avril、オイラも1stアルバム持ってたりするし。
これまた、衛星放送の釣り専門チャンネルのBGMでSk8er Boiが使われてて、CD買ってきたんだけど・・・・。
まぁ、確かに若年女性向けって言われれば、そうかも・・・。
そんなオイラのDAPには、Megadeth、SLAYERからAlanis Morissette、MEJA、木村カエラ迄、多種多彩なのが入ってる。