2007-04-05

No Doubt「Tragic Kingdom」


まぁなんだ。はぐれはGwenの声が苦手って事だけど・・・
オイラは大好きなんでGwen姐さん祭り続行なわけですよ。

で、今日は姐さんの本業?のNo Doubt
そもそも、Gwen姐さんのソロのPV見て気に入ったもんで、当然の様にNo Doubtにも手を伸ばしたわけなんだけど・・・・。
いいじゃん!すっかり虜で、もっかヘビロテ街道まっしぐらよ。
「毎朝、毎晩、通勤のお供にNo Doubt!」ってキャッチコピーができそうな勢いよ。
もうね、右下にあるLast.fmの「今週の俺様チャート」見てもらえばハマりっぷりがわかるでひょ?

日本のレーベル、universal-musicのBioによるってーと、No DoubtはドラマThe OCの舞台として日本でも有名になったオレンジカウンティーで87年に結成されたそうな。
んで、地元でLiveを重ねて、90年にレッチリのフリーのプロデュースで、デモテープを2曲制作。92年にアルバム「No Doubt」でデビュー。
95年に、今日紹介してる2ndの「Tragic Kingdom」をリリース。
ここから数々のシングルHitが出て、96年12月21日付の全米アルバム・チャートで、リリースから14ヶ月を経てついに1位を獲得。最終的に9週連続で1位をキープし、Top10に36週間ランクインしてたそうな。

で、今更オイラが「No Doubtの音楽は云々・・・・」なんて書かなくても知ってる人が大多数だと思うけど、Last.fmタグ見ると、Ska、オルタナ、Rock、Popだって。
音楽性が近いのは、Green Day、Alanis Morissette、Madonnaだって・・・・。Alanisはまだしも、Madonnaが近いとは思えないんですけど・・・・。
基本はRockだわな。難しいこと考えないで楽しく行こう!!って感じの。特に初期の頃ね。
レゲエっぽい曲もあればパンキッシュな曲もあり。Rock寄せ鍋って感じ(わかりにくいって!)
まぁ、あとでじっくりと”ようつべ動画”見てもらうのが一番かと。

で、すっかりソロ活動が軌道に乗って、チャートの常連と化した感のあるGwen姐さん。No DoubtはGwen抜きでNewアルバムのレコーディングに入ってたそうなんだけど、最近の姐さんのインタビューで、今のソロワールドツアーが終わったら、バンドに復帰してアルバムのレコーディングに参加するそうな。
ひとまず、また近いうちにNo Doubtの姐さんが聴けるって事で一安心ですな。

んじゃ、今日も3曲連続。
まずは、オイラが最初に気に入ったNo Doubtの曲「Just A Girl」んで、最近のお気に入りの「Sunday Morning」。最後がオイラも聴いた事あった至宝のバラード「Don't Speak」。
全部Live Verでどーぞ!





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

グエンちゃん、妙に写真うつりはいいよね・・・って音楽性と関係なくてごめん。orz

YABEさんランキング見てたらレッチリが入ってたね。あんまよく知らんのだけど、彼らのGive It Awayだけは「自分のテーマソング10選」に入ってるんだよね。
って自分のテーマソングを密か持っているオレは変人か?YABEさんだってあるだろ、テーマソング。あると言ってくれ~~
あ、今度自分のテーマソング集やろうかな・・・

630LB さんのコメント...

えっ?!えーと、えーと、テーマソングかぁ。気にした事なかったけど、あえて言えばBlood On Blood?

カラオケ行くと絶対歌う曲ってのなら、Eric ClaptonのChange The Worldとか、Wonderful Tonight。調子いい時は、Mr.BigのGreen-Tinted Sixties MindとかWhitesnakeのHere I Go AgainやIs This Love。この辺は、仲間内ではオイラの持ち歌って事になってるが・・・。

自分のテーマソングってーと、ドラマのAlly McBeal思い出すなぁ。
テーマソング集。是非!