2008-01-31

Napsterはじめました・・・・・。


つーことで、タワレコでCD買ったら、Napsterの2週間無料のトライアルカードなんてもんを貰っちゃったもんで、まんまとNapsterはじめてみましたよ。
古くからNetの世界に居る人はさ、NapsterってーとP2P(WinnyとかMXとかのファイル交換系ね)の元祖みたいな存在ってイメージがあるだろうけど、その後裁判に負けたりでNapster自体が身売りされて、今じゃ立派な合法音楽配信サービスになってんだよね。
(キャラクターは昔から変わってないけど)

で、今のNap。
これね、ナカナカ良いわ。
PCで聴くだけなら、Napster Basicプラン月額1280円で契約している間はずっと聴き放題。
ストリーミングで聴くのも良いんだけど、一度ダウンロードして聴けば、多少はビットレート高いFileで保存されるんで微妙に音良し。
んで、ドコモの携帯使ってる人や、対応DAPもってる人なら、Napsert to Goプラン月額1980円で携帯やDAPに転送して聴く事もできますよと。
まぁ、オイラは携帯AUだし、iPodは対応DAPになってないんで、迷わずBasicプランなんだけどね。

んで、日本じゃタワレコとNapster社が共同でサービスしてるだけあって、洋楽は結構な充実ぶり。
メジャー所は当然として、かなーりマイナーなゴシックメタル系や、なつかしの80'sやら、HR/HMバブルだった頃のバンド達やら。
あと、びっくりしたのは、日本じゃすっかり忘れ去られたけども、実は未だに現役でいたりするKingdom Comeの最近のアルバムとかまであったりして、ナカナカ侮れんって感じ。

で、オイラといえば、名前は聞いた事あったけどCD買うまでに至らなかったアーティストのアルバム聴いてみたり、あとはTVなんかでPV流れて「ちょっと良いんでないの?」なんて思った曲が入ってるアルバム聴いてみたりして、ナカナカ音楽の幅を広げる事が出来てるよ。

例えば、良くあそびに来てくれるポップ魂@「もりをっち」&「じょにま」夫妻で出てきたりするBjorkやらThe Smithsやらも、はじめてアルバム単位で聴いてみたり、そうかと思えば、ベストヒットUSAで見て気になったMaroon5なんかも聴いてみたり、自分からは絶対にCD買わないだろうHipHop系のアルバムなんかまで聴いてみたり、ろけんろーなMotorheadの持ってないアルバムなんかも聴いてみたり。
新譜も結構早くにNapに登録されたりするから、AmazonやHMVの試聴じゃ短すぎる!って時でも、全曲聴いてからCD買ったりできるしね。

但し、このNapsterってばWindowsのみの対応なんだよ。配信してる形式がWMAなんで。
んなもんで、Macなお友達はスマンって感じ・・・・・・
intel MacならBootcampつかってWin XP入れてとかもできるけど・・・・・。

てなわけで

そんなわけで今回はNapsterで出会った曲、再会した曲特集。。。。

Extrarordinary by Liz Phair


Hey There Delilah by Plain White T's


Rio by Duran Duran


Bubbly by Colbie Caillat


Say it Right by Nelly Furtado


Apologize by Timbaland featuring OneRepublic



The Pretender by Foo Fighters

Sex Action by L.A. Guns


Some Like It Hot by The Power Station


The Way I Are by Timbaland


Makes Me Wonder by Maroon 5


Shout to the Top by The Style Council


Flavour by Room Eleven


Don't Get Me Wrong by The Pretenders


Here without you by 3 Doors Down


これ、全部Napsterで聴けますです。

Napster Japanはここ

P.S.全然関係ないんだけど、サラブライトマンのNewアルバムの2曲目が、どう聴いてもシンフォニックなゴシックメタルにしか聴こえません。
オフィシャルに行くと、流れてくるんで興味ある人は是非。

sarah-brightman.comはここ

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

豚子の頭では難しくてさっぱり
わかなかった(>-<)
音楽がたくさん聴けるって事だけ
理解できました!

630LB さんのコメント...

>豚子
・・・・ま、まぁ、そんなとこだ・・・・(^_^;)

匿名 さんのコメント...

うぉーぅ!さりげなく宣伝までしてくれてたんですね!!!有難うございます。有難うございます!おまけにビョ姐さんやSmithsも聴いてみてくださったなんて。個人的には、兄さんの趣味だったらビョ姐さんはイケルんじゃないかと思ってたんですけど(姐さん、ですメタル好きだし、声はパッショネート!って感じだし・・・強いて言うなら、金髪美人系じゃないけど 笑)
しかも その後のようつべ映像なんですかー!テンコ盛りじゃないですかー!Duran Duranいるじゃないですかー!
なんだか凄く盛りだくさんな記事で面白かったです☆

匿名 さんのコメント...

で、ですメタルって・・・orz

可愛く書いてみてどうする。すいません。。

630LB さんのコメント...

>もりをっち
いやね、なぷすたの曲の多さを表現しようかと、ついついあれもこれもって引っ張ってきたら、収拾付かないほどの量になってしまったんよ。

しっかし、ビョ姐、デスメタル好きDEATHか・・・・・・。
オイラがMetal聴かない人でビョ姐ファンだったら、好きなミュージシャンの好みのジャンルも聴いてみるんだけど、流石にビョ姐ファンにデスメタルは・・・・・なんせ”ヴォォォォォォォ!ドゥヮァァァァイッ!”ってなVoだしなぁ、きっとドン引きするわなぁ・・・・。