2008-01-19

Metallica「...And Justice For All」



てな訳で、Metallica再び。
今回は4thアルバムの「...And Justice For All」ね。このアルバムは、前作Master Of Puppetsのツアー中に亡くなったCliff Burtonに代わり、ベースにFlotsam and JetsamのリーダーだったJason Newstedを迎えて造られたアルバム・・・・・。のはずだったんだけど、実はこのアルバムでベースを弾いているのは、ギター&VoのJames Hetfield。

なんでこんな事になったかというと、Metallicaに加入が決まったJasonは、そりゃ大喜びだったわけよ。当時MetallicaといえばMetalの頂点に位置するバンドだったわけで、Flotsam and Jetsamは自分が造ったバンドとはいえ、まだ1stアルバムが出たばかりの駆け出し。そりゃ誰だって浮かれちゃうよね。
で、Metallicaの他のメンバーにしてみりゃCliffの存在はめちゃくちゃ大きくて、まだまだ彼の死から立ち直れないで居たんだよ。
そんな中で浮かれるJasonは他のメンバーからの反感を買っちゃって、レコーディングしたベースパートはボツにされてJamesが弾いたベースパートがアルバムに収録されるっていうイジメを受けたってわけ。
もうひとつ、このアルバムの特徴としては、ほとんどベースの音が聞こえないミキシング。そんでドラムの音もやけに軽くて「パタパタ」って感じの音。

そんなこのアルバムだけど、曲自体は長尺でいかにもMetallicaって感じの曲が満載。
2ndから続いてる「1曲目にアップテンポでフックのある曲を持ってきてアルバムの世界にリスナーを引き込んで、2曲目に大作のタイトルトラックを持ってくる」っていう伝統もしっかり守ってる。
で、そのタイトルトラックのAnd Justice For All。この曲は、金と権力にゆがめられていく社会構造を法と正義の女神にたとえて歌ってるんだよね。そんでジャケットのアートワークも、その正義の女神像。
目隠しされた正義の女神が権力の力(ロープや鎖ね)で均等を失って、持っていた天秤から金がこぼれ落ちてるってイラスト。
ステージ演出も、この女神がだんだんと組み立てられていくんだけどステージの最後で女神像が崩壊するっている深い演出だったのさ。

もうひとつの注目すべき点は、4曲目のOne。
この曲は、Metallicaが初めて作ったPVの曲なんだよ。ぶっちゃけ事件。
初めてこのPVを見たのは、TV神奈川でやってたPV流す番組だったんだけど、VJやってた某有名評論家も興奮気味に紹介してたっけ。
で、この曲。これは反戦映画の「ジョニーは戦場へ行った(Johnny Got His Gun)」を題材にした曲。
この映画は、第一次世界大戦に出兵した若い兵士のジョニーの話で、彼は爆弾に吹き飛ばされちゃうんだけど、奇跡的に命は助かるんだよ。でも、両手、両足は切断。そんで顔は額の下から顎までがえぐれてる状態。言ってみればベッドの上で心だけが生きている状態。実際には、研究や、若い医者の学習用に生かされてる状態。
そんなジョニーの現在(病院での出来事)がモノクロで、そんでジョニーの記憶の中の出来事(子供の頃や、出兵前の恋人との時間)がカラーで交互に描かれていく映画。
最初は自分の感情を伝える術すら思い浮かばなかったんだけど、頭を動かす事が出来るのに気が付いて、頭で枕を叩いてモールス信号で自分の思いを伝える事に成功するんだよ。
詳しいあらすじはここで見て。
最後はすべてに絶望したジョニーが一人ベッドの上で「SOS・・・・Help(Kill) me・・・・」ってモールス信号送りながら画面が暗くなっていって終わるっていう、かなり重い映画。DVDも出てたはずだから、興味あったら見てみるといいかも。
かなり考えられさせる重たい内容だけど。

PVも、この映画とMetallicaのメンバーが演奏しているシーンがシンクロされてて、かなり見ごたえのある内容だよ。

じゃ、まずはそのOneちょっとNoiseが乗ってるけど・・・・


そんで、タイトルトラックの...And Justice For All。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰してゴメン。年末年始、鬼のように忙しくてグロッキー。
ところで元気?今年もブログ、楽しませてもらうよ。ちょっと見ない間に結構アップしてるね。こっちは仕事が忙しいこと以外には特に変わったこともなく、刻々と増えるシワとシミに悩ませる30+歳だ。(意味不明)

630LB さんのコメント...

おぉ!元気だったか?
こっちは相変わらずだよ。東京は最近やっと寒くなり始めて、昨日初めて雪らしい雪が降った。
ひょんなとこで地球温暖化を感じる28歳と107ヶ月。

匿名 さんのコメント...

完全にコメント出遅れた・・・orz
OneのPV、相当重かったですよね・・・懐かしいと言うには、重すぎる。弟がヘビロテしてたけど、私は聴く度ウツになってました。Metallica初のPVとは知らなかったー。ベーシストいじめ事件も。。。洋楽バンドって人間関係ホントにストレートですよね。

630LB さんのコメント...

>もりをっち
Oneは歌詞もPVも重いねぇ。
ただ、これがきっかけで元の映画みて考えさせられたりしたし、きっと世界中で同じように映画見た人も多かったと思うから、そんな部分じゃこの曲の功績は大きかったんでないかね。