とりあえず、オイラの聴いてきた音楽と、それにまつわる与太話。 HR/HMを中心にRock,Popsを節操なく綴る、「背徳のゴーイング・マイウェイ」(c)はぐれ。 タイトルは、元MegadethでJ-POP好きなあまりに日本に引っ越して来ちゃった、フリードマンさん@新宿区民の口癖から拝借。
2007-04-13
Aerosmith「Done With Mirrors」
OFFICEの引越しで、おつかれちゃんのオイラです。あっ!みなさん今晩は。
ここんとこ、マニアックなバンドばっかりで”マニアックの達人(C)豚子”なんて言われちゃってるもんで、今日はベタにAero。
Aeroってーと、みんなはどの曲が頭に浮かぶんだろ??
ちょっと前にドラマで使われたりした、Angelとか?
ダイハードなおっちゃんとタラリコの娘が出てた「アメリカ万歳!映画」で使われたI Don't Want To Miss A Thing?
はたまた、RunDMCがカバーして、タラリコとJoe様が競演したWalk This Way?
オイラはToys In The AtticとDraw The LineにLet The Music Do The Talkingなんだよね。
てな訳で、そのLet The Music Do The Talkingが収録されてる「Done With Mirrors」。
ぶっちゃけ、このアルバムってさ・・・・・
所謂駄作扱いされてる黒歴史なわけよ。「もう、無かった事にして下さい!!」位の勢いで。
時はちっとばかし遡って、1979年に発表されたNight in the Ruts 。この頃は、メンバーも薬でヘロヘロ。バンド内もゴタゴタで、Joe PerryとBrad Whitfordの2人のギタリストが相次いで脱退。
その後Jimmy Crespo、Rick Dufayってギタリストが加入して1982年にRock in a Hard Placeってアルバムを発表するんだけど、セールス大失敗。(ちなみに、このアルバムのプロデューサーは、Jon Bon Joviの叔父さん。)
Aerosmithはどん底の状態にまで落ちて、表舞台から姿を消したんだよね。
その頃、脱退したJoe PerryとBrad Whitfordも、それぞれソロプロジェクトをスタートさせてたんだけど、こっちも鳴かず飛ばず。
で、1984年に脱退した2人がバンドに戻って、バンドが再始動した時の復活作がこのアルバム。
実は、オイラのAero初体験がこれなのよ。
当時、夜中のラジオでAero再始動!っつって、Let The Music Do The Talkingが流れてさ。
ちょうど同じ頃にDeep Purpleが再結成したり、翌年にはLive AidでLed Zeppelinの再結成、Black Sabbathのオリジナルメンバー再結成なんかがあって、ちょっとした再結成ブームがあったんだよね。
で、この曲を聴いて「Aeroってカッコいいじゃん!」って事でアルバムお買い上げ。実は、1曲目のLet The Music do the TalkingはJoe Perryのソロプロジェクトでの曲だったんだけど、このアルバムでカバーしたんだよね。(この場合、カバーって表現が正しいのか??だけど。)
とにもかくにも、オリジナルメンバーで復活したAero。話題にはなったものの、アルバム自体は70年代の頃のアメリカンハードロックンロールって曲のオンパレードでセールスも振るわず。
次作のPermanent Vacationでヒット・メイカーとして知られるBruce Fairbairnをプロデューサーに、ソングライターにDesmond Childっていう、いわばチームBonJoviを迎え入れて完全復活することになるんだけど、そのお話は次の機会で・・・。
あぁ、やっぱりベタなバンド選んでも、とりあげるアルバムはマニアック・・・・orz
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 件のコメント:
わいい~・・・やっと知っているバンドだ!!豚子さんはAngelが好きです。なのに
どうして紹介する曲はマニアックなのよ~ん
(*^~^*)
エアロ キターッ!
前に話したような気がするが、That 70's Showのジャッキー役の女優に遭遇した同じモールで、VOのSTに出くわしたことがある。呆然と立ち尽くし、遠目から見守る私たちに自ら笑顔で手を振ってくれたんで、スゲー好印象。格好は、ステージからそのまま降りてきたような格好で、連れの方々もイカれた格好してました。元々好きだったんだけど、あの些細な一件で益々好きになった。(単純)
>豚子
知ってる曲よりも、新たな出会いがあったほうが楽しかろ?
>はぐれ。
そうそう、そのジャッキーの子。
AeroのJadedのPVに出てんだよね。
最初、「どっかで見たことあるなぁ」って思ってて、その後に70's Showみたら・・・。「あぁぁぁ!!ジャッキーだったか!!」って。
タラリコさんってほんといい人っていうか、ファンを大事にする人っていうかなんだよねぇ。Liveとか行くと、そんなオーラがプンプン出ててさ。
前にLive行ったときにさ、プロモーターの社長だか会長だかが亡くなってまもなくの時で、「Mr Udoが好きだった曲をささげる」って言ってからDream Onやってさ。普段でもジーンと来る曲なんだけど、その時はマジ泣きそうになってるオイラが居た。
なんか、漢の友情見せてもらったって感じで。
コメントを投稿