2008-12-01

R.I.P.Munetaka Higuchi

今日もお昼食べながら、いつものHR/HM系Blogを巡回してたんだけど、そこに飛び込んできたのが、LOUDNESSのDs、樋口宗孝死去のニュース。
今年の春に肝細胞癌が見つかって、ミュージシャンとしての活動を停止して治療に専念してたのは知ってたんだけど・・・・
かなりの大手術で生死をさまよったものの、一時は退院して自宅で療養していたって話を聞いてただけに、なんともいえない気分。

ぶっちゃけて言っちゃえば、そんなにLOUDNESSの大ファンってわけでもなかったし、アルバムも「THUNDER IN THE EAST」しか持ってないけど、やっぱし俺らの年代から上の人達にしてみりゃ、初めて日本のHMバンドがアメリカ進出に成功してビルボードチャートにランクインしたり、日本人としてはじめてMSGでLiveやったりと、何かと気になる存在だった事は確か。

49歳ってHMミュージシャンとしては高齢な部類になるんだろうけど、やっぱ若すぎるよね。

ZepのJohn Bonhamが大好きだったそうで、今頃はあっちでボンゾとドラム談義に花が咲いてる頃なんだろうね。

LOUDNESS Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/LOUDNESS
樋口宗孝 Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3%E5%AE%97%E5%AD%9D
LOUDNESS オフィシャルサイト http://loudness.jp/index.html

俺が唯一持ってるアルバム、「THUNDER IN THE EAST」からアメリカでもヒットしたCrazy Night


俺が一番好きな曲 Like Hell


2006年。25周年記念Liveの時のドラムソロ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コレはショッキングなニュースでしたね。
ご冥福をお祈りいたします。

そして前記事のChinese Democracy@GNR。やっぱりダメでしたか~。なんかあまり良い噂を聞かなかったので、期待はしてなかったですけど(買ってないし)。時間掛けすぎちゃったってことなんですかね、やっぱり?

630LB さんのコメント...

時間かけすぎちゃったってのもそうだけど、やっぱみんなが求めてたGunsの音ってのとAxlのやりたい事の溝がって事でないかね。
俺もそうだけど、やっぱGunsは1stの頃の悪ガキR&Rを求めちゃうからねぇ。

匿名 さんのコメント...

わかります<悪ガキR&R
Gunsは凄いと思うけど、私も正直1stで十分というか、そこで(個人的には)終わっちゃったのが悲しかった。アレは衝撃でしたもんね。
週末の間に、いそいそ某H◎Vの試聴機行ってきましたが、なんか・・・長い!?1曲1曲長すぎるというか、詰め込み過ぎたのかなんなのか。今の時点では、あんまり惹かれなかったです。残念。。