2008-12-12

Cinderella「Long Cold Winter」


久々の80'sなHR/HM。
なぜ故にこのタイミングでCinderellaなのかっつーと・・・・。
Linkにもあって、このBlogにもちょくちょく顔出してくれる”もりをっち”のポップ魂で、Tom Keiferを応援する会が結成されたからなのさ。

んで、Cinderella。
1stの時はBonJoviの弟分みたいな感じでデビューしてきて、音楽的にもブルーズの要素が入りつつも、所謂LAメタルの範疇におさまる感じだったんだよね。
ただ、その頃から縦乗りのリズムとVoのTom Keiferの声質からAC/DCタイプって言われてたのさ。
俺も高校の音楽の授業でドラムをやったんだけど、期末のテスト(実技)の時は1stの中の「Somebody Save Me」を叩いたんだよ。単に簡単だったから選んだんだけどさ。
そんな感じだったんで、他のLAメタル勢よりは思い入れがあったんだよね。

んで、1988年。
2ndの「Long Cold Winter」が発売されるわけ。
タイトルの通り、真っ白に紫のグラデでバンド名とタイトルだけが書かれた”いかにも冬!”って感じなジャケで、一曲目からいきなりスライドギターとブルースハープで始まるBad Seamstress Bluesから70年代ですかっ!?って感じの Fallin' Apart At The Seamsっていう流れでTomの趣味丸出しなバンドに変身してたんだよね。
基本ブルーズ基調のHRが大好きな俺にしてみりゃ、もうドンピシャ!って感じでダビングしたテープが伸びちゃって何度もダビングし直した位。もちろん、1stの頃のが好きな人には1stシングルにもなった「Gypsy Road」っていう、これまた名曲があるわけでかなーり完成度の高い、所謂”ネ申”盤なわけよ。

その後は3rdで更にTomの趣味に突っ走ってブルーズロックと化したHeartbreak Station。んで4thのStill Climbingと続くんだけど、悲しいかな世の中はNirvanaを代表とするグランジの嵐が吹き荒れてて、セールスが振るわずに解散の道をたどるんだよ。
その後の詳しい話は、ポップ魂を見てもらった方が詳しいんで・・・・・。

ともかく、今Tomが大変な状況にあるらしくって、ここはエールを送る意味でもTom Keiferを応援する会に”いいじゃん”も一枚噛んでおこうかねと・・・・。


んでは、1stシングルのGYPSY ROAD。PVは軒並み貼り付け不可なんで、Live。



んで、いかにもアメリカのバンドって感じのアコースティックなCOMING HOME。
Mötley Crüeで言うところのHome Sweet Home的な曲かね。


最後は切ないバラードのDon't Know What You Got (Till It's Gone)。これは貼り付けできるPVあったよ!ちょっと音がアレだけど・・・・。


ともあれ、ガンガレTom!!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Yabe兄さん!!!(ガッチリと握手)
連動企画&ブログ宣伝まで、ホント有難うございますです!
久々にTom熱が高じて、うっかりAmazonで91年Heartbreak StationツアーのDVDを買っちゃいました。1511円だったかしら。激安です。ついで言うとPV集が5本入って800円ちょいとかも見つけてビックリ(笑)なんかすっかり懐メロ扱いで切ないし、まさか今Tomがこんな状況に陥っちゃってるなんて思ってもなくて大ショックですが、とにかく今は、Tomの全快を祈って待つばかりです。
ちなみにbassのEric Brittinghamの方も、何度か心臓発作で倒れてるみたい。。。こっちも心配ですが、今は奥さんと一緒にNaked Beggarとかいう微妙な感じのバンド(ファンの方にはスミマセン、あくまで もりをの主観なので)で頑張ってるみたいです。

630LB さんのコメント...

いやいや、Tomの現状しってびっくりだったよ。
今って、結構縦乗りのHR、所謂AC/DCタイプって言われてるバンドがちょこちょこ出てきてるし、再評価されても良いと思うんだけどねぇ。
てかDVD安すぎ。

匿名 さんのコメント...

連投スイマセン(汗)なんか どこだかの雑誌では、2008年のベストアルバムの中にAC/DCちゃんと入ってて・・・で、某H◎Vに行ったら、Cinderellaの方はCDすら置いてなくて orz
うわぁ~ん(涙涙)
ホント兄さん言うとおり、再評価されてほしいです。このままではファンも浮かばれない。。。