2008-05-07

Whitesnake「Slide It In」


てなわけで、白蛇祭り。又の名をお茶濁し第二段。
今回は、アメリカ進出の足がかり的存在のSlide It In。
オイラが初めて聴いたWSのアルバムが、このSlide It Inだったんだよね。実のところ、最初はピンと来なくて、「Deep Purpleに居たDCの作ったバンドね。でもPurpleの方が良いね」ってな感じだったんだよね。
その後に前回のWhitesnakeを聴いてWS大好き野郎になってから過去のアルバムを貪るように聴いていったら、あれよあれよという間にWSの中でも1,2を争う大好きなアルバムになっていったのさ。

このアルバム、ヨーロッパと日本で発売されたのが俗に言うオリジナルで、アメリカで発売される時にはギターとベースが差し替えられて、曲順も変わるやら、メタリックな音になるやらで同じ曲でもかなり印象が代わってるんだよね。
それもそのはずで、アメリカンリミックスでギターを弾いてるのが、元 Tygers Of Pantang、元ThinlizzyのJohn Sykes。HRバンドだったLizzyをメタルバンドとしてよみがえらせた張本人。
そんな人が弾いてるもんだから、当然のようにエッジの立ったディストーションサウンドのギター。おかげでアメリカでもソコソコの売り上げを記録して名前も浸透し始めたわけね。
このアルバムの成功が次作での大躍進に繋がるんだよね。

だがしかし。オイラが好きなのはオリジナルVerの方。まぁ、聴きなれてるのがこっちってのもあるんだけど、ギターはMicky Moody と元TrapezeのMel Galley。かなりブルージーなHRでSykesが絶対やらないだろうスライドギターなんかも飛び出したりして。
音自体も、オリジナルよりアメリカンリミックスの方がキレも良くて高音もしっかり貫けてるし、普通に考えたらリミックスVerだろ?ってトコなんだけど、そんな音の悪さを差し引いても、オリジナルの方が味があるんだよねぇ。

曲調としては、やっぱしアメリカを見据えた感じの曲もあるんだけど、どちらかと言えばそれまでのWSを踏襲したブルージーなHR、R&R。それだけに、ギターもオリジナルの方がしっくり。
言ってみれば、オリジナルはちょっとサーペンスの匂いもする今までのWS。
リミックスは今までのWSの匂いもするサーペンスよりのWS。
こんな感じ?

ただね、悲しいかな今の日本盤は、アメリカンVerなんだよね。イギリスではオリジナルVerが買えるのかなぁ?
やっぱね、WSに興味もったら両方を聴いて欲しいところなんだよね。
ユニバーサルさん、オリジナルVerもリマスターで出してくれないかねぇ?

んじゃ、まずはオリジナルVerの1曲目、いきなり名曲のGambler。(とは言え、LiveでGはSykes・・・)


次は、ナカナカ意味深な歌詞のタイトルトラック、Slide It In


LiveじゃDsのCozyの見せ場でもあったSlow & Easy


コレは、文句なしの名曲。Love Ain't No Stranger


ちょいとThinLizzyぽい感じもするポップな疾走チューン。Guilty Of Love


当初は、日本で発売されたアメリカンリミックスのミニアルバムに収録されていた曲。Jon Lord のハモンドオルガンとDCのSexyな声がたまらない1曲。Need Your Love So Bad

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホントに祭りになってる!!
EUバージョンとアメリカバージョンが違うのですか。ふぉおお面白い。。市場のニーズに合わせて出すものを変えるって、なんか昔だからこそって感じですね。コアなファンにしてみれば1つの曲を2バージョンで聴けてオイシイお話!?

630LB さんのコメント...

日本とヨーロッパでこのアルバムが出て直ぐにメンバーチェンジがあったのと、アメリカで契約したGeffen側がヨーロッパ的な音造りに難色示したからって話なんだよね。確かにUSリミックスはいかにもFMでかかりそうな感じの音になってるし。
リミックスされてるのも大きいけど、やっぱギターとベースが代わってるってのがかなり大きな要因な予感。