2008-10-30

Heart「Heart」


やっとこさHeartの「Heart」がリマスターされましたよ。
BEST盤とかにはリマスター音源使ってたくせに、肝心のアルバムは全然リマスターされずに放置プレーで早うん年。
いやー長かった。
そもそもこのアルバムって85年に発売で、アナログレコード時代のもんなんだけどさ、アナログ時代はそんなに酷い音って気はしてなかったんだけど、いざCDで買ってみたら中低域の音がばっさりと切り落とされちゃったような音で、ドラムの音が「パキャン!パキャン!」ってやけに耳につく酷いもんだったんだよ。
そんなんだから、「すぐにリマスターされるだろ?」なんて思ってたらずっと放置。
仕方なしにBEST盤買ってきて聴いてたって顛末だったんだよね。

そんで、2008年秋、ついにHeartリマスター発売ですよ。しかも2008年最新リマスター盤。
俺の大っきらいな紙ジャケだったけど、この際許す!
今回は、この次のBad Animalsと、なぜか2ndアルバムのMagazineも同時リリース。
って、Bad Animalsはわかるけど、なんでMagazine??

とにもかくにも、このリマスター、成功か?失敗か?って言えば、まぁまぁ成功なんでない?
そもそも、元のCDの音がアレだっただけに、やっとこまともに聴けるレベルになったって感じ。
ただね、リマスター前だと埋もれてた音がリマスター効果で聞こえるようになったのはいいね。
特にわかりやすいのは3曲目のNever。フェードアウトして曲が終わる10秒から15秒前位のキーボードの音がリマスター前はほとんど聞こえなかったけど、リマスター盤ではしっかりと聞こえるの。最初「あれ?こんな音入ってたっけ?」って違和感感じる位にはっきり聞こえる。

で、このアルバム。もう今更うだうだ言う必要ない位にヒットしたアルバムだよね。
このアルバムが出たのが85年なんだけど、それまでの数年というもの70年代ほどのヒットにも恵まれずに、俗に言う「低迷期」って奴にあったHeartが心機一転、Capitol Recordsに移籍して、外部のソングライターの曲を採用しまくって作り上げた一作。
ここから所謂「産業ロック」時代のHeartがスタートすんだよね。
で、その路線が大成功して、HR/HMバブル効果もあってかアルバムチャートで1位。シングルも5曲がカットされるモンスターアルバムになったんだよね。
アルバム全体をとおして見ても、HRファンに受けそうな(とはいえ、しっかりとした80年代の音作りの)HRナンバー&HRバラード、普通にPopsファンに受けそうなキャッチーってキラキラした曲の2パターンがうまい具合に融合されて1枚のアルバムになってると。

そんなわけで、これからHeartを買うんであれば、絶対にリマスター盤がおすすめ。
但し、今回は日本盤だけの発売なんだよねー。本国でリマスターされてれば輸入盤で安く買えるんだけど・・・

そんなHeart。もう過去のバンドみたいな扱いされてっけど、しっかりと活動続けてんだよ。
今は80年代のHeartとは違って原点回帰した70年代っぽいHeartになってるけど。
オフィシャルHPもしっかりあるんで、興味のある方はぜひ。
http://www.heart-music.com/

そしてPVでは20年以上前の麗しのNancyをご堪能あれ・・・・。
1枚目のシングルのWhat About Love


2枚目のシングルのNever


3枚目のThese Dreams


4枚目はNothin' At All


そんで5枚目のシングルで、アルバムのオープニングチューンのIf Looks Could Kill


こっちはスタジオVer。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヤター!Heartだ。ってコレ、リマスター前のヤツ買っちゃってます・・・orz
What about loveとか These Dreamsとか大好きだったなぁ。懐かしいです。当時から、コレって思いっきり商業路線よね・・・って感じはしてましたけど、それの何が悪いのさという。。。ねぇ!ヘタにアーティスティック路線行くno talentな輩より、堂々と商業路線突っ走ってガッツリ ヒットかっ食らってくる方が、私としては断然アリです!(何を熱弁してるんだろう、私は・・・)
なんてったって、アン御姐様の あのお声の麗しさに叶う者なし。最近になっても、あの美声は保っておられるのでしょうか?気になるところです☆

630LB さんのコメント...

>もりをっち
リマスター前のCDって俺もあるんだけど、結構残念な音でない?

そんなHeart。今年はCheap TrickとJourney、Heartっていう80's世代にゃ豪華絢爛な面子でツアーに出てるそうな。

http://uk.youtube.com/watch?v=_mnGsR-ep9A&feature=related

匿名 さんのコメント...

いいじゃん!も元気に再始動ですね☆

いやーなんか昔のCDって大概音悪いイメージなので、なんか大半残念っていうか、音が小さいっていうか(ド素人の印象)。なので、Heartのこのアルバムも、そんな中の1枚って感じに思ってたのですが。。なんか兄さんそこまで言ってるし、聞き比べたくなりますよね(^^)
で、ようつべ見ました!アリガトです。なんか、コメ欄が大議論になってますが(笑)正直、あの録画状況だと、今のAnnお姉さまのお声が実際どうなのか、正確なところはワカラナかったです~。想像では、声は若干ハスキーになりつつも、ビブラートとかは ちゃんと綺麗に出来てる感じ?
にしても、Cheap Trick、また懐かしいお名前だぁ。友達がはまってたなぁ。