2007-05-12

Gilbert O'Sullivan「Alone Again (Naturally)」


すっかり日焼けして腕と首がヒリヒリしてたまらん!てな感じのオイラです。
あ、みなさん、ご機嫌いかが?
いつもはアルバム毎に紹介してんだけど、今日はシングルで。
で、Gilbert O'Sullivanの「Alone Again (Naturally)」ですよ。
ジャケ写は探すの面倒だったんで、ベスト版の写真で勘弁!

まぁ、マニアックな曲やら突拍子も無い曲を紹介することに無駄な情熱を傾けてるオイラだけに、この選曲も誰一人驚かないとは思うけど。。。。。
で、なんでこの曲よ?って話なんだけどさ。今日ね釣り行ったのよ。んで夜の9時前に帰ってきたらさ、2時間のサスペンスドラマの枠で「めぞん一刻」やるって言うじゃないのさ。もうね、眠くてしょうがなかったんだけど、見ちゃいましたよ。普段は日本のドラマなんて全然見ないくせに。
オイラ達世代には、いまさら説明の必要が無いとおもわれる「めぞん一刻」。オイラも原作も全部読んだし、TVで放送された時も全部見ましたとも。
もしも「知らん!」なんて人が居たら、ここへGo!
そんでさ、オイラの中で「めぞん」ってーと、決して斉藤由貴でなく、このAlone Againが真っ先に浮かぶんだよね。
Wikiによるってーと、たった1回だけOPテーマとして使われただけらしいんだけど、すげー印象に残ってるの。
この曲はさ、春のあったかい昼下がりに桜並木を歩きながら聴きたい曲。そんなイメージの優しい感じだね。

・・・えっ?今日のドラマ版はどうだったかって?
まぁ、2時間だしねぇ。主演も主演だしねぇ・・・・・。
「めぞん」みたい人はレンタル行ってアニメ版借りてくるか、漫喫でも行って原作読んだ方が良いんでない??


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

豚子はアニメは知ってるよ!
旦那がビデオとっていたから見てみるねぇ
何でサスペンスの枠に「めぞん」なんだろう??また釣りに行ったんだいっぱ釣れた??

匿名 さんのコメント...

おお、今YOUTUBEで聞いてみたが、知ってるぞ、この曲。そこそこ有名だよね?

しかし、めぞん一刻で使われたとは知らなかった。

オレはやっぱ斉藤由貴が思い浮かぶね。「手のひらのそよ風が~光の中~キラキラ~」って、スゴいジャパニーズな歌詞が懐かしいぞ。

そしてなぜ、映画は石原真理子?
ってブーブー言いながら映画館に見に行ったぞ、オレも。誰と行ったか思いだせん・・・YABEさんでなければ、Y1中の篠沢くんか中野くんあたりかも。(彼らは映画一緒に行く系のダチだった)

随分前の話だが、東京駅の丸の内口のタクシー乗り場付近で見たぞ、斉藤由貴。やや綺麗なフツーの主婦みたいな感じだった。

630LB さんのコメント...

>豚子
な、イマイチだったろ?
今回は管理釣り場だったんで、わんさと釣れたは。リハビリかねて癒されにいってきた。

630LB さんのコメント...

>はぐれ
知ってるべ?結構いろんなとこで使われたりしてるよね。
ホント1回っきりしか使われなかったのに、すげー頭に残ってるんだよ。

映画はオイラでないなぁ。
これまた原作やTVとは全然違うタッチで、イマイチヒットしなかったって覚えだけはあるんだけど。