とりあえず、オイラの聴いてきた音楽と、それにまつわる与太話。 HR/HMを中心にRock,Popsを節操なく綴る、「背徳のゴーイング・マイウェイ」(c)はぐれ。 タイトルは、元MegadethでJ-POP好きなあまりに日本に引っ越して来ちゃった、フリードマンさん@新宿区民の口癖から拝借。
2008-11-30
Guns N' Roses 「Chinese Democracy」
毎年のように「今年中にはリリース」って噂がでちゃぁ結局リリースされないって永久ループのようになってたGunsの新作Chinese Democracy。ついに発売されましたな。
前作のUse Your Illusionから17年。Dr.Pepperは公約通りに無料クーポン券をSlashとBuckethead以外の全米の人たちにプレゼントしてるそうな。
世界中で1位獲得しまくってるChinese Democracy。俺も買おうかと思ってたところに、Napsterで配信されてたんで、とりあえず聴いてみたんだけど・・・・・
「う~ん・・・・買わなくていいや」って事に決定。
たしかにAxlの声はちゃんと出てるし、まぁしっかりとHRしてはいるんだけど・・・・・・
Living in the Pastって言われるかもしんないけど、やっぱGuns N' Rosesっていうと1stの頃のブルーズを基調としたR&Rを期待しちゃうんだよね。
Use Your Illusionが好きだった人にはChinese Democracyもすんなり受け入れられると思うんだけど、俺的には「CD買うほどじゃ」って感じ。
まさかGunsのアルバムでサンプリング聴く事になるとは思わなかったし、ギターの音もSlashのレスポールの骨太な音に比べると、今風のやせた刺々しい音だし・・・・。
これがGuns名義でなくAxlのソロや別バンド名義なら、良くできたHRアルバムって評価になるかもしんないけどね。
Gunsの残党が居るVelvet RevolverもVo探してるところだし、もうGuns N' RevolverでもVelvet Rosesでも良いから、もう一回Slashと組んでやってくれないもんかね・・・・。
2008-11-03
The Birthday Massacre「Walking With Strangers」
えーと、メジャーどころの次はマイナーどころを持ってきて、幅の広さをアピールしてみますよと。
で、ものすごいバンド名のThe Birthday Massacre。って、お誕生日に大虐殺って・・・・・。
そんな恐ろしいバンド名だけど、ジャケットはメルヘンチックな影絵。このアルバムは3枚目なんだけど、これ以前の2枚も紫を基調にした影絵でウサさんが必ず登場してて、そんなちょっとした拘りが俺的には評価高し。
音的にはメインストリームはPopRockっぽい曲もあれば、完全にHR/HMなバックにエレゴスチックなKeyをかぶせた曲もあったりインダストリアルっぽい曲もあったり。
とはいえ、Voのメロディーラインは結構キャッチーで覚えやすいんで結構聴きやすい部類かも。
で、このバンドはやっぱし「なんか新しいバンドないかしらん??」ってネットをさまよってて出会ったバンドなんで、詳しい事とかほとんど知らなかったんで今さっきいろんなページをさまよってみたんだけど、結構いろんなとこで紹介されてんのね。
実は結構メジャーだった?
で、マイスペもあって何曲か聴けるんで、興味あったら http://www.myspace.com/thebirthdaymassacre
んでは、アルバム1曲目のKill The Lights
なぜかセーラー服で歌ってるインダストリアルなLooking Glass。
クラスメイトがみんな同じ顔のお面で、額の数字だけが違うってのがなかなかシュールなビデオ。
かなーりメタリックなイントロのRed Stars
登録:
投稿 (Atom)